採用したいエンジニア未経験の人ってどんな人?(スキル編)

画像1

こんにちわ、浪岡です。

今日は採用したいエンジニア未経験の人、もっと言うとピクセルハーツで採用したい未経験の人ってどんな人かってのを書いていこうと思います。

まぁ多分この記事に書かれていることが全部できたら、ウチじゃなくても余裕で未経験で求人応募出してる制作会社に楽勝で就職できると思います笑

前の記事について書いたすげーな!って思う人がなんなのかもこの記事を読んだらわかるんじゃないかなーと思います

ピクセルハーツでは採用したい人には

スキル面
マインド面

と二つのことを求めているのですが今回はスキル面について書きます

ピクセルハーツの未経験者求人に応募してくださる人は大きく分けて3つの段階の人が応募にきてくれます。

1、webに興味があるけど何から始めたらわからない人
2、わかることから自分で調べてプログラミングを始めている人
3、何かしらの製作物(ポートフォリオ)を持ってきてくれる人

この3段階です。

先に結論から言うと、
1、webに興味があるけど何から始めたらわからない人
って段階の人は申し訳ないのですが面接の時点では落としています!(ごめんなさい)

自分がお世話になってて尊敬してる会社の社長も言っておりました。

と言うのもプログラミングって職業は一生勉強をしていかなければならず、勉強が好きな人じゃないと続かないと思うし、向き不向きがあると思っています。興味があるだけで実際にプログラミングを始めている人じゃないと実際にプログラミングの勉強を始めたら「自分にあってないな」って気づく人もいます

正直本当にプログラマーになりたいって人は面接に来る以前に、本当に興味があるのでwebで調べたり、実際にやってみたりっていうアクションをとると思うんですよね。

なので、
1、webに興味があるけど何から始めたらわからない人
の人には実際にプロゲートや、ドットインストールとか本屋でプログラミングの本とかもたくさん売ってると思うので、実際にそこから始めてから面接にきて欲しいなって思ってますし、面接の時には一回自分でプログラミングを経験してから応募し直してねっていいます。

そんで、ここまでが理解できて面接にきてくれる人が
2、わかることから自分で調べてプログラミングを始めている人
の段階の人です。

厳しいことを言うと、世の中に出ているプログラマーの未経験の求人広告って

全く無知の状態からでもウチで採用していますよってことじゃなくて、
自分で勉強してみてある程度のところまでできるからエンジニアになりたいよって人に対しての求人なんですよね。

これは自分がエンジニアになってみてからわかったことなんですが、
一人前のエンジニアになる為には、

プログラミングができる能力と、
プログラミングを使って仕事ができる能力

って両方のスキルが必要で、この二つのスキルって似ているようで全く違います。このプログラミングを使って仕事ができる能力がなんなのかと言うと

・githubやbacklog、bitbucketなどの製作物を管理するためのツールが扱える、現場の開発スタイルに合わせて運用していく能力。
・デザインからユーザビリティーを考えてコードに落とし込んでいく能力。
・第三者からみても読みやすくて、今後コードを書き換えたり、機能を追加して行きやすいコードを書く能力。
・色々なデザインの納品データの型式からプログラミングに必要な素材を抽出する能力。

などなど、結構上げていくとキリないんですけど、これってプログラミングがある程度できる段階じゃないと身につけていけない能力なんです。

正直、プログラミングするだけなら本を読んだり、プロゲートとか、ドットインストールや他の人がどうやって開発してるのかweb上の情報をキャッチしたりすれば誰でもできるようになります。

で、長くなりましたがここまで理解ができている人が
3、何かしらの製作物(ポートフォリオ)を持ってきてくれる人
な訳です。

前の記事に書いた自分がすげーな!って思う人がどんな人たちかと言うと、3の段階を理解した上で、就職はできずとも知り合いのサイトをボランティアで作ってみたり、実際にお金をもらってみたりしています。

かく言う自分も、

アルバイトをしながらでしたが、
・始めの三ヶ月間でwordpressでのサイトを一人で作れるようになって、
・その後個人事業でwebデザイナー、エンジニア塾をしている知人に30万払って現場での仕事を教えてもらい、ただで仕事を手伝わせてもらって、
・その後友達のバンドマンに10万円でホームページ作るけどどう?って言ってサイトの制作をもらい、
・納品してから就職活動を開始しました。
ここまで1年かかりました。

自分の場合は母親が個人事業でエンジニア、プログラマーをしていたのでここまでやるってイメージができてたことが幸いでした。

結局自分で仕事がしたいと思って、就職せずにwebエンジニアとして独立しましたが、そのおかげで、未経験での求人の応募はかなり内定をもらいました。

流石に自分で仕事するところまでしなくても就職はできるようになると思いますが、
3、何かしらの製作物(ポートフォリオ)を持ってきてくれる人
までができるようになれば、ウチじゃなくても未経験から求人出しているエンジニアの会社から内定もらえるんじゃないでしょうか!

最後にまとめます。

まとめ

ピクセルハーツで採用したい人は

・わかることから自分で調べてプログラミングを始めている人

・自分がプログラミングが好きなんだなってわかってる人

もっと求めると

・実際に勉強しながら作れるとこまででいいので作って来れる人

この3つです笑
結構長々と書いたのにまとめると短いな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?