見出し画像

48小節目【Bacchus】ベース始めました!〜カッコいいベーシストになるまでの道のり

昨日、渋谷タワーレコードで開催されているユニゾンカフェに行くついでに、楽器屋さん覗こう!と思っていたのに、、、。
こんなことになろうとは。

ユニゾンカフェを出てすぐに、渋谷駅西口のイケベ楽器さんの楽器村に向かいました!
目的は
ベース専門店「GRANDEY BASS TOKYO」
ベース専門店なんて、ワクワクしますよね!

入店してすぐに、ベースの数にビックリしました。
壁面、中央、ベースでビッシリ!
ウクレレベースも10本近くあった!!

店員のお兄さんに、買うならどんなのがいいの?
と聞かれ、2本目だから、10万円以内で中級者になっても使えて、ロングネックで、一番は軽いのがいい!とお伝えすると。

私が所有してるMUSTANGベースより軽いのはないよ〜、とのこと。
そ、そうですよね(^_^;)

以下、店員さん談♪
軽いベースなら
Ibanez(アイバニーズ)を勧めるけどね。
あとはFender JAPANは?
今、持ってるMEXICOのジャズベで揃えるとか。

と色々、教えてくれて。

で、最後に推してくれたのが、
Bacchus Craft Series「WL424DX-ASH」
新品なのにアウトレット価格で、このランクでこの値段はもう数年は出ないから、と。
商売上手です。

弾いてみよう!とお兄さん。
いや、大丈夫、弾かない、と私。
(弾くと買いたくなりそうだし(笑))
そして、私の代わりに試奏する店員さん(^_^;)

ピックアップはシングルだけど、スイッチONで両脇のピックアップが直結出来て、ハムっぽくなるらしい!
便利!!
音もパキパキしててカッコいい!

何系を弾いてるの?
と聞かれたので「けいおん!」と答えると
ピックアップをリアだけ入れて、カッコいい音になるんじゃない?と。
あ〜、心惹かれる言葉。

Bacchus Craft Seriesは5弦ベースもかなりお安くなっており。
興味津々で見ていたら、
「持ってみたほうがいいよ!抱えたら、自分に合うものかどうか、わかるから♪」

5弦ベースを椅子に座って、抱えてみた。
お、重い、、、。
「5弦、無理です、、、」
と、そっとお兄さんにお返ししました(笑)

4弦ベースも渡され抱えてみると、あ〜、どうしよう?しっくりくる。
ボディのアッシュの黒い色、カッコいい。
木目もいい感じ。
あ〜、お兄さんがアンプに繋いでしまった!!
ピックアップの調整で音色も変えてくれる。
あ〜、カッコいい音。

「持ってしまったら、連れて帰りたくなるじゃないですか(泣)」
と訴えると、お兄さんはにんまり。

結局、連れて帰りましたよ!
お兄さんの営業トーク、素晴らしかった(笑)
弦高も調整してくれたから、帰宅後、弾いてみたら弾きやすかった。
満足してます!出費以外は、、、。
しばらく節約生活が続くことでしょう。

結論!
渋谷の楽器屋さんは素晴らしい!
且つ、恐るべきところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?