見出し画像

【オーディブル読書】不安を解消する方法 D・カーネギー『新訳 道は開ける』忙しくすることともう一つ不安をじっと見つめる事

7月にフィンランドに行き、8月は鍼灸師として、そして休みの日はスキマバイトにと忙しくしていたので、あっという間でした。
なぜ、バイトしたかというと、不安だったから。将来の不安、お金の不安、離婚したらその後の不安など。

そこで、オーディブル読書
『道は開ける』D・カーネギー著


不安を解消する方法

のヒントが満載でした。


私がしようと思った事、

不安を書きだす。最悪の状態を書き出し、そうなったら、どうなるか考える。


私の例、離婚して婚姻費用がなくなった場合、お金の不安がある。鍼灸院の売り上げというのは、安定しない。最悪、鍼灸院の家賃などが支払いできなくなる。そうなったら、どうしよう。解決法。そうなったら、鍼灸院をたたんで、会社勤めでもアルバイトでもして生活していけばいい。すべてなくなってしまうわけではない。まだまだ、働ける。

忙しくする。


この本では暇だから不安を探してしまうと書かれている。仕事に没頭する事で不安を解消できると。

疲れる前に休む

体が不調になると不安になる。だから、疲れる前に休むこと。横になるだけでもいい。昼寝もいい。

この長いオーディブルを聞いている内に、不安に心を支配されているのがもったいなく思えてきた。今のうちに、したいこと、出来る事を精一杯しようと思う。家があり、仕事があり、家族がいて、友達もいて、それなのに、何を思い煩う事があるだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?