マガジンのカバー画像

「変な英語教師」の日常

277
「変」というと語弊があると思うのですが、インパクトをとって「変」という言葉を使っています。子どもたちからも「先生って変」って言われます。これは「変わってる」って意味だと思います。… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

メンター

メンター

 人生で師と呼べる人との出会いって、そんなに多くないと思うけれど。私は小学校勤務をした時に二人の師と出会った。その内一人は、この春退職された。
 一言送りたい、そう思って3ヶ月経過。今日やっと葉書を書いた。その先生は、教頭でとても忙しかったはずなのに、私が英語の授業で使いたいから英語でインタビューに答えてほしいとお願いすると、ユーモアを交えて一生懸命応えてくださった。
 海外の日本人学校におられた

もっとみる
小学英語は実践英語

小学英語は実践英語

 これは、私が所属するSEEF(福岡英語教育支援研究会)が毎月発行している無料メルマガに私が寄せたコラムから抜粋してご紹介しています。

 この他にもレッスンアイデアや他のメンバーのコラム、ワークショップのご案内など小学校英語に関する情報が満載のメルマガですので、よろしければこのコラムの最後にあるリンクからご登録をどうぞ。メルマガを取るのも止めるのも無料。私と同志の小学校英語支援員や専科、民間の英

もっとみる
勉強嫌いではない

勉強嫌いではない

SNSでいい言葉を見つけた。最近私の中で「?」だったことの答えだ。

 ストンと心に落ちる言葉。
私の英語教室の生徒の多くは「勉強、嫌いなんすよ」と言いながら英語の新しい表現をバンバン使って話すし、出来るだけ人と被らない様に面白いオリジナルの回答を考えていたりする。それも「勉強」じゃないのか、と思っていたけど、そういうことね。

 彼らが嫌いなのは「作業」だ。

 そして私が見てきた中で特に「クリ

もっとみる