2019年9月の記事一覧
手段の目的化〜教育あるある〜
「目的」を見失ってはいけない。
そう言われてもピンとこないので、例え話を。
あなたは、ダイエットをしようと決めました。みんなが良いというから毎日5キロ走らないといけない、と思い込んで無理して走るけど、もちろん続かない。
気がつくと「ダイエット」という目標は消えて、「5キロ走れなかったから、自分はダメだ」となる。
「みんな出来ているのに、自分だけできなかった」
いやいや、目的に立ち返れば
アクティブ授業の作り方
私の授業を受けている人たちは薄々感じていると思うけれど、私はすぐに答えを言わない。最近はそんな授業が増えてきているかも知れないが、私が受けてきた授業はそもそも質問自体が飛び出さないし、先生の問いかけも高圧的だったり抽象的だったりすることが多かった気がする。答えるのも怖いような。
私の授業では、授業をいつでも止めて良いということにしている。ただそう伝えるだけでは、「授業の流れを止めてはいけない