この一年で成長したところ

約1年、ライターとして活動した。
この1年で得たものは本当に多かった。
企画力、ライティング、ものづくり、精神の保ち方、回を重ねるごとに学ぶことばかりで新しい自分になれた気がした。

一つ一つ成長したところを考えていきたいと思う。
まずは企画力。
記事案を自分で考えて提出。自分のブログではテーマを作って記事を書いていたけど、それも5本程度で、メディアで書くとなるとどんなものがいいのか最初は全くわからなかった。

初めての企画案はほとんど通らず初めての記事も今からするとインパクトのない自分らしさもないものだった。
でも企画を出して記事にして反応を見ているうちに、自分の得意分野を活かした記事がウケると気づいて路線変更。
得意分野だから案を出すのも楽になった。
その中でも「すごくやりたい!おもしろい!」と思える案しかやらないと決めていた。
自分の心が乗らなければ、やはり楽しんで薦められないから。
最初の頃より発想も柔軟になってきたと思う。

案はまだまだ出せると思うし、もっと共感の得られるもの反応の得られるもの、いろいろ試して分析していきたいと思っている。


2つ目はライティング能力。
最初の頃は文体もブレブレで読みにくかったと思う。でも今はリズムよく流れる文章を書けるようになってきた。
記事内の構成も、ここで伏線はっといてオチをつけたり、状況のたとえだったり、ワードや盛り上げ方だったり、全体を見て書けるようになってきたと思う。

それと、1番目立つメインの写真にも力を入れるようになった。インパクトのあるものを出した時の反応が良くて、それからメイン画像を凝るようになった。
写真の撮り方やロケーションも、毎回合ったものを考えていて、写真でも伝えることを意識している。

また、普通の記事の流れだとこういうオチこういうワードが使われる、というある種の常識を破るように気をつけてる。
読んでくれた方が、予想できない思考がここで読める、という特別感があるといい。
世間ではこう思われてるけど、私はこう思う、という自分の意思が入っていた方が読み手の満足度が高いと思う。
何か少しでも印象的なワード、写真、思考を伝えられたらいいなと思っている。


3つ目はものづくり。
記事で制作することが増えた。と言うか毎回だ。
毎回企画は、出来るかわからないけどやってみたいもの、をやるようにしている。
出来るとわかっているものだと面白くない。

だから企画が通ったら、まずどうやったら作れるかを考える。自分の経験といろんな知識を入れて、こうやったらできそうという具体的な想像が段々とできてくる。

本当におもしろいもので、最初はほんとに出来るのかな?と思っていても、少しずつ考えて知識を入れていくと、こうやったら出来るかもという兆しが見える。
それをさらに詰めていくと、どんどん完成への道がはっきりしていく。それが毎回面白い。毎回自分が新しいことをしていて、新しい道を開いていると実感できる。

たまに想像と違うものができることもある。全然気に入らないものができる。これじゃあ記事にできないと思って、どう改善したらいいか悩む。悩んで悩んで3日立つこともある。
でも、向き合った分だけいいものができる、という言葉を信じて向き合う。どうやったら好きになれるかを、また知識を入れたり一旦分解したりして考える。
そうすると必ず新しい道が見える。壁にぶつかってもそれは絶対に閉ざされたわけじゃない。登るのかぶち破るのか回り道するのか違う道に進むのか、ルートはいっぱいある。

毎回出来上がるととても嬉しくて、自信にも繋がる。どんどんスキルアップできている。
そして私はものづくりがやっぱり好きだと思う。
作るのが楽しい。作るのが好きなんだ。


4つ目は精神の保ち方。
ものづくりしていて壁にぶつかった時、精神がやられそうになる。今回はダメかもと毎回思う。
精神をいい状態で保つことは、いいものができるかどうかにも繋がる。
だから、自分はダメだとか自信がないと、それがモノにも現れてしまう。それに気づいて気をつけるようになった。

今は壁にぶつかっても、まぁでもなんとかなる、一旦休んでまた考えようと切り替えられるようになってきた。

もう一つ精神が落ち込むのは、他人からの批判。
頑張って自信もって書いた記事に否定的なコメントを書かれるとやっぱり萎えてしまう。
なんでそんな事言われなきゃいけないんだろう、と落ち込んでしまう。

これも自分の中の芯を強く持つことでだいぶ改善された。他人がどう思うかより自分がどう思うかで、他人に認めて欲しくて作るんじゃなくて自分がやりたくて作っていれば、気にならなくなる。
全部自分の軸で、自分との戦いで、自分の中で作る。
そうすれば、いくらか他人の言葉は気にならない。
あとは見ないようにするのが1番だ。


こんな感じで、この一年でものすごく技術的にも精神的にも成長した。一年前は想像できない自分になっていると思う。着実に進んでいる。

もっともっとやりたい案も、分析したいことも、成長したいところもある。まだまだ作り続けたい。
前向きに、頑張ろう。

8/14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?