見出し画像

もうれつジャパンの資産は増えたのか? 2022

こんにちは、2022年も残すところあと2週間ちょっとですね。あっという間に今年も終わりそうです。

さて、私の2022年の米国株投資をしている資産はどうなっているかというと、ざっくり言いまして、増えてる(ただし、微増)と言って良いでしょう。評価益もなんだかんだで2021年末と比較しても増えていると言って良いと思います。頂いた配当金💰は全て再投資しています。そしてインデックス投資もコツコツ積み上げているので総資産として見るならば増えてると言って良いのではないかと思います。配当金も積み上がってます。しかし、まだまだ今、円に戻して、生活費にあてるといったことはしていません。それよりも複利効果を最大限にするために再投資が最優先ですね。

2022年は本当に株式市場にとっては辛い年になりましたね。何度も、何度も上げては、下げて、下げて、下げて😭。米国のFRBの利上げもなかなかの急ピッチ。それはインフレを抑えるためには必要なこととは理解していますが😅 株式には悪影響だったのは明白です。

しかして、今夜22:30発表のCPI消費者物価指数で鈍化が確認されれば、FRBの利上げピッチも幾分弱くなることは予想されますが、果たして?事前予想では先月よりも下げる(鈍化)といわていますが、あくまでも事前予想です。この予想も宛にはなりませんね。予想と違った結果になったことが幾度もありましたね。

いずれにせよ、このままずっと株式市場はキツいまま2023年に突入でしょうか?それはわかりません。そしてリセッションも来る来る!と言われています。なので2023年にドーンと一発、二発、三発くらいは痛い目に遭うのでしょうね💦。私はまぁそれでも米国株式市場から退場はしません。他に良い資金の預け先も思い浮かばないし、私には見つけることができません。

なんだかんだで私みたいな、しがない弱小企業の猛烈営業マンでも資産を増やすことができている米国株投資は最強と思います。つまりは私にできるということは誰にでも出来る、再現性はかなり高いと言って良いと思います。インデックス基本で個別株で少しガチャガチャ遊ぶのも楽しいものですね😄

2022年ももうしばらく「もうれつジャパンnote」にお付き合いくださいませ。では、また👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?