見出し画像

CPI発表後もやることは変わりなし。まだ銀行預金にしておきますか?

CPI(消費者物価指数)市場予想を下回りましたね。これはインフレが鈍化していることを意味します。FRBのギュウギュウ🐂の引き締めが効果を出してきていると言って良いのでしょう。

株式先物ではかなり上昇も取引が終わってみれば1%前後のアップに落ち着きました。そして円高に触れて1ドル=135円ほどに。一気に2円ほど円高になり、円資産でみた場合、私の総資産はマイナスになるというオチに😂。そして明朝、4時からもう一つの大イベント「FOMC」ですね。パウエル議長が何を言ってくるのか?期待しておりますし、またこの声明で株価は大きく上下するような気がしています。

しかし、私の米国株投資は長期スタンスであることは変わりがありません。ここで右往左往する必要は全くありませんね。パウエル議長が何を言ったとしても、別の投資先に変えることもありません。じゃ、全部、現金にする!ってのも私にはあり得ない選択です。もう日本も値上げラッシュの嵐で銀行預金に預けておくだけではその価値は目減りするということは明白です。明白です。明白です。明白です。明白です。今回の日本社会の値上げラッシュで多くの国民も気がついたのではないでしょうか。預金だけではダメだと。端的にいえば、銀行預金は貧乏直行トレイン🚃です。収入がたくさんあって、生活に困らないという人は別でしょうけどね。ちなみにこの貧乏直行はかの有名な広瀬タカオ氏の言葉でもあります。とても分かりやすい表現だったのでパクらせて頂きました🤣

銀行預金は私は最低限の生活費のみにしています。利子なんてほとんどつきません。むしろ、日本の銀行預金の利子こそ「すずめの涙」と言って良いでしょう。もう一度、言います。すずめの涙では私の目標とする「老後のサーフィン三昧🏄‍♂️生活達成は不可能」なんです。かといって、弊社の給与も上がりません。大手企業と違って、インフレ手当なんてのも弊社ではありません。ならば、今あるお金にアメリカ🇺🇸で働いてもらってそこでしっかり増やしてくれればOK牧場🐂です。ちなみに12月中旬から下旬は猛烈配当シーズンに突入します。私のETF群もしっかり稼いでくれているようです。不労取得万歳ですね。では、また明日に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?