見出し画像

米国株は上昇も円高へ。渡米準備もゆっくりでOK牧場。

この1週間、米国株は上昇しましたね。CPI(消費者物価指数)も数字は下がってきており、インフレ鈍化が進んできているようです。実際に、今、私はアメリカには住んでいないので数字やネットやニュースから流れてくる情報が頼りになってしまっていますが、いよいよ約3年ぶりにこの3月末に6日間ほどL.Aに行ってくる予定です🛫。 

コロナ前には年2、3回、アメリカ🇺🇸に入国していました。そしてコロナ後の世界を久しぶりに見たいのと同時にしっかりと事前に入国の仕方や提出書類確認、ワクチン接種の状況把握をしながら今は少しずつ準備をしています。パスポートは有効期限がまだ6年くらいあるのでNo problemですが、ESTAを申請しなおしたり、国際運転免許も新たに取得しなければ等とやることもままあるのですね😅

物価がどこまで上昇しているのか?(もちろん、物価上昇は庶民の私には嬉しくない😰)それを現地でみたい!というのも非常に渡米を楽しみにしている理由の一つであり、肌感覚でアメリカ経済はどこまで元気があるのか?というのも行けば分かるはずです。敬愛するアントニオ猪木氏のこの名言が浮かびます。

「この道を行けば どうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せば その一足が道となり その一足が道となる
迷わず行けよ 行けばわかるさ」

私がアメリカに住んでいたのも既に15年以上も前の話。若かったなぁ😅まだ20代で身体もバリバリに動く時。今も動かしてはいますが、やはり20代の時とはキレが違う(笑)懐かしいですが、今は日本をベースにして年に数回、アメリカ🇺🇸に行く感じが私には合っているようです。

さて、米国株はこのまま1月は上昇を続けるのでしょうか?そしてこのまま円高に進み1ドル120円を切ってくるのか?私のような素人が予測しても意味がないので淡々と積立、長期インデックス投資で行く方向には変更はありません。個別株も数個に今は絞っています。投信も相変わらず積立中。投信はやはり分配金自動再投資なので増えてる感覚が非常に弱い💦のですが、実際には着実に増えております。成績も非常に良い!と言っても過言ではありませんね。地味です。本当に地味です😂。だからつまらないし、実感ないし、面白くない😂。

人間は面白さと、実感と刺激がないとダメですね!って考えてるのは私だけでしょうか?その点、ETFや個別株から来る配当金💰ってちょっとした刺激があって良いんですよね😆

取り留めのない話になってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございます!もう1日ゆっくりして、また月曜日から猛烈営業でがんばりましょう!では、また👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?