見出し画像

ベシャベシャに恋をした

旅に出る。
たった少し地域が変わっただけで習慣が変わる。
当たり前が当たり前じゃなくなる。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

おせんべいはパリパリだから美味しいと思っていた私。
ぬれ煎餅の良さがわからなかった私。
そんな私は青森県でせんべい汁の美味しさを知った。

食べログの評判だけを見てたまたま立ち寄った定食屋で、せんべい汁は定食とセットになっていた。
もちろん、びちゃびちゃになったおせんべいがあんなに美味しいとは想像もしていなかった。
今思うと、強制的に提供してくれた店主には感謝しかない。
そして、もったいないし食べてみようと気まぐれで口にした自分を褒めてやりたい。
もったいない精神万歳。

0か100タイプの私。
おせんべいも、パリパリかベシャベシャか極端な方があっていたらしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

私の価値観なんて、ちっぽけだと思った。
時に価値観なんて、時代や場所が変われば不正解になるんだとわかった。
当たり前だと思っていた事が崩れた時、今いる場所が息苦しいならコミュニティを変えればいいということを知った。

大好きな旅が教えてくれた。
ふわっと心が軽くなったし、やっぱり旅はええもんじゃなぁと感じた。
小さくてうっすいただの煎餅が、旅先だと神々しく見えることもあるもんだ。

そんなこんなで、今日も元気に旅しています。
やっほー!新潟県!!はじめまして。


※写真は鳥取県で出会ったガンジーなので、新潟でも青森でもない(笑)

いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✈️ 途中のホッとするカフェタイムなど旅を少し贅沢にします☕💕