見出し画像

四季報ってなんだ?

やっべーーー
四季報なんて、みたことないよーーー

日曜に勉強講座のオリエンがあるっていうのに
四季報を手にしたことがないという・・・・

やべーーー

とりあえず、入門の入門は読んでみた。

四季報は、会社の情勢を一年に4回
出版社の人がまとめて、報告してくれていると
いうこと。

株価とか、資本金とか、ズバリの事実もあれば
出版社が分析した情報もある。

え?じゃあさー、四季報で優良株って
なってるのを探して、それを買えば、私
億万長者じゃね?

って浅はかな考え。

四季報には、恐ろしい数の会社が乗っていて
そもそも、私の資金で買える株価のものばかりとは
限らない。

で、すごい数の会社の業績を、一人の人が
記事にしているわけじゃないだろうから、
その担当者の腕というのか、目利きというのか
要はバイアスが入る。

第一、株価の上下は、理論的に説明できないことが
多々ある。

何らかの方程式があって、こうだからこう
というわけでもないし
こういうことがあると上がる、下がるという
ルールもない。

あくまで、そういう傾向がある
そう予測できる、ということ。

不確実なんだよね。

だから、自分で不確実なものを
確実性を上げるために、自分なりに
目利きができるようにしていかないと
いけないっていうことなんだと思う。

あーーどーしよ。
すごい勘だけでやりそう。

自分なりの法則にしていく意識づくり
していかないとなぁ。。。。

日曜までに、もう少し
本を読んでみようっと。

http://mom-question.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?