見出し画像

ネット麻雀批判は何故炎上しやすいのか

はじめに

タイトルをややセンセーショナルにしたことをお詫びします。
「何故私はネット麻雀批判にイラッとしやすいのか、考えてみた」
でもよかったんですが、読まれやすそうなタイトルにしてしまいました。
X上での某投稿が起因となったことは確かですが、特にそちらを批判する意図はありません。あくまで自身の心理的な分析を行った記事になります。

仮説

いわゆる「ネット麻雀批判」には、いくつかのストレスとなる点が重複することが多く、ストレスが加算されてメンタル的なインパクトが大きく感じる。

ストレスとなる要因のリストアップ

  1. 好きな物を批判されるとストレスを感じる(A)

  2. 自分の得意な物を否定されるとストレスを感じる(B)

  3. 根拠のない偏見にストレスを感じる(C)

まずは、某投稿を読んで、ストレスと感じるポイントを分解して言語化してリストアップしてみました。便宜上、A,B,Cと振ってあるのは、後で引用するためです。

好きな物を批判されるとストレスを感じる(A)

情報が溢れるネットでは良くあることですね。「何も、わざわざ言及しなくても…」という気持ちと、「発言は自由だし、反対意見を封じるのは健全ではないな」という綱引きが起こるやつです。

自分の得意な物を否定されるとストレスを感じる(B)

アイデンティティを注入していると、よくあることです。
「あのゲームはノーコンテニューでカンストまでいける」「カラオケのあの曲なら全国ランキング」「某競技の県大会の記録は最近まで破られなかった」
などなど、人には色々な得意分野があり(あったことがあり)、それを大事にするのは大切なことだと思います。理想を言うと複数得意なものがあった方が心理的なリスクヘッジになるのかなと思いますが、難しいものです。

根拠のない偏見にストレスを感じる(C)

根拠のない偏見は、よろしくないことですね。ただし、人間って大義名分を持つと「正義モード」に突入してしまうことがあるので、過剰に反応しない方が現代っぽいバランスなのかなとも思います。
個人的には、一番、炎上の火種になりやすいのかなと思います。

実験してみる

あなたは、アンパンマングミの第一人者(自称)だとします。

公式HPより。おいしいよ。

全24のかたちをコレクションすることはもちろん、歴代のパッケージを揃え、製造工場別の特徴を書いたレポートなど、アマチュアながらその道では一目置かれる存在…と、自負しています。
そんなあなたは、暇があると「アンパンマングミ」で検索しがちですし、「アンパンマングミ」系の投稿がよく表示されます。
ある日、とあるpostを見かけました。

アンパンマングミ買ってみたけど、あんまり好きじゃない

ストレス要因:A

ネットでは良く見かける批判ですね。ちょっとモヤッとするかもしれませんが、過剰な反応をするようではバランスを欠いている気がします。

アンパンマングミ買ってみたけど、あんまり好きじゃない。色々なグミの形があるみたいだけど、なにか意味あるの?

ストレス要因:A+B

主張に余計なものがついてますね。イラっとする気持ちはわかります。ただ、懇切丁寧に24種類のグミの素晴らしさを語りだすと、ブロックされるでしょう。

アンパンマングミって買ったことないけど、絶対美味しくないよ。色々なグミの形があるみたいだけど、なにか意味あるの?

ストレス要因:A+B+C

A+B+Cの要素が同時に起きたことで、かなりストレスフルな文章になりました。人によっては許容できるラインを超えて、攻撃的なリプライがつくこともあるでしょう。

まとめ

上記の実験は共感いただけたでしょうか。
文章から感じることを分解すると、ストレスは色々な起因があることがわかりました。
よくあるネット麻雀批判についても、A,B,Cが複合的に合わさるケースが多く炎上しやすいのだと思います。
例えば、

ネット麻雀やってみたけど、リアルの方が楽しいな

ストレス要因:A

というポストが界隈で問題となることは少ないでしょう。
数ある批判の中にはA,B,C以外の要素が入ることもあると思いますし、何が一番逆鱗に触れるかは人それぞれかと思いますが、長い夜に感情を分解して言語化してみてはいかがでしょうか。
個人的な経験で言うと、ストレス要因を自分の中ですぐに分解する思考ルートができると、ストレス自体に気持ちを取られる心理的リソースが減る気がします。
(分解作業に脳が集中して、ストレス元のインパクトが減る)

終わりに

そもそも、私は最近「人間は自分の得意な物を重視する傾向にある」というテーマで思考をすることがよくあり、たまたま目にしたネット麻雀批判に対するストレスも、そこからくるものなのかなと片付けようとしていたのですが、やけに感情の総量が多いことが気になり、分解してみました。
自身の気持ちの揺れ幅が特に大きい時、何が原因なのかを探っていく…エネルギーが外ではなく、自分の中へ向かっていく。
典型的な内向的人間のアクションですね。

ありきたりですが、自分の好きなものを上げるために、他者を貶すような投稿は控えるのがいいと思います。
例えばリアル麻雀やMリーグを上げるためにネット麻雀を下げるとか、逆にネット麻雀を褒めたいがためにリアル麻雀を批判するとかです。
個人的にはネット麻雀とリアル麻雀は、分岐した別物だと思っているので、それぞれいい特性を持っている…という当たり前の話で締めようと思います。

アンパンマングミに恨みはありません。娘ともどもよく買っています。ガチ勢の方、怒らないで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?