見出し画像

私が養生を大事にしたい理由

常日頃から「養生」について考えて行動しているんですが。

毎日ご飯はよく噛むよう意識してるし、満腹まで食べないよう気をつけたり、冷たい飲み物は控えたり…など。

養生って大それたものじゃなく、むしろ意外と「え? そんなことでいいの?」という簡単でよく聞く当たり前のことばかり。

よく噛んで食べて、よく寝て、よく動くとかね。


「簡単で当たり前のこと」だからこそ忙しい毎日ではスルーされがちなのかもしれません。
だからこそ、日常的に「養生」を意識して取り入れ、毎日自分の健康を守っていきたい。
そして周りの人にも「養生」を難しく捉えず、自分の健康のためにも取り入れてみてほしい。
そう思っています。

自分がこうして日頃「養生」を意識するきっかけってなんだろう? と振り返ってみると、

「楽しみにしていたイベントが、体調不良のせいで参加できなかった/楽しめなかった」

この経験からくるものだと思い当たりました。




私の一例なのですが、昔、好きなバンドのライヴチケットが当たって「うわ〜〜ッ! 嬉しい! 楽しみだな〜」とワクワクしていたことがありました。

このライヴのために仕事の繁忙期を乗り切る! と頑張ったところまでは良かったのですが、仕事を乗り切った直後、気の緩みからか一気に体調を壊してしまいました。

体調が回復せず結局ライヴは不参加…。

ライヴ当日「私は何のために仕事を頑張ってきたのか?」と悲しみに暮れながらベッドの中で横になっていました。

めちゃくちゃ悲しかった


もしかしたら同じ経験ある人はたくさん居るんじゃないでしょうか?
先日、SNSをみたら「体調不良で楽しみにしていたイベント参加できなかった」というつぶやきを見て、胸が詰まる思いでした。
好きなことを思う存分楽しめない悔しさ、歯痒さ…そんな経験、出来ることなら無い方が絶対にいい。

せっかく楽しみにしていたことを、体調不良なんかで潰したくない!!!

仕事が忙しくても、大変でも。
いや、むしろだからこそ自分の心身を労わる「養生」をほんの少し意識して取り組む。
そうして自分の健康と楽しみを守れるように。


ちょっと意識して取り入れるだけでも「あれ?そういえば?」と変化があるのも養生の嬉しいところ。毎日の小さな労りを自分に取り入れてみるのはいかがでしょう?