見出し画像

東京から福岡へ、9日目。|1週間移住しての感想。

こんばんは。今日もみんなより2倍速で夜になりました。ここだけ、時空歪んでるのはまだ修正されない。

コロナが有名人に感染して、より身近になり、より仕事したくないと思います。非常事態じゃんって。

でも毎日働く人はたくさんいる中で、井のなかの蛙になってるな自分。でも率直な気持ちはこんな感じ。先々週までは担当の患者さんのリハビリをやってたわけだしね、立場変わると、こうも変わるもんだと。

CDTV LIVEIVE の髭男は、群を抜いてこっちの気持ちをプラスへ揺さぶってきた。歌上手いのはいわずもがなだけど、仕草と表情で、”宿命”の戦う相手が”コロナ”だと伝わってきた。良かった。


気付けば、移住して1週間。感じたこと書いていきます。


1.家賃安い。

前の埼玉の家賃は5万5千円で、今の家賃は3万5千円。間取りは少し狭くなったけど、それは承知で決めたこと加味すると、駅まで徒歩1分。チャリで博多まで10分、天神まで15分の立地は最高。

単純に、地価が安く固定費軽減に大きく貢献できているのは、無職だから尚更でかくてありがたい。

ミニマリストとして、月の固定費を可能な範囲で削っていったら、最終的には家賃がたけえなーって結論に至ったから、やっぱ大正解だった。

これで貯金やばければ、月10万円稼げば(税金置いといて)生きていけるわけで。そう思うと生活への切迫感ないのが、精神衛生上良いです。

やっぱ、固定費低くしとくのはおすすめです。


2.やっぱコンパクトシティ最高。

上にも書いたけど、加えて、自宅から空港まで20分で着きます。埼玉在住で空港行くのが大変だった。

体調的に途中でトイレも行きたくなるし至難の技だったけど、こっちでは解消です。

コロナ収まったら、沖縄行きたーい!!

減点は、博多駅のチャリ置き場に100円掛かること。長時間なら払うけど、ちょっと置くだけで100円は高いなと。


3.テレビで福岡県系列の放送が多くて、楽しい番組が多い。

東京居るときに福岡放送の誰々がーって博多大吉華丸さんが言ってて、テレビ埼玉育ちだとほぼ観ないから感覚が分かんなかったけど、こっち来たら分かった。みんな親しみありつつキャラ立ってるし、いろんな番組あって楽しいし、福岡のこと知れるから毎日観てます。あとは関西の放送もちょこちょこやってるから、それも観れて僕にとっては非日常感があって楽しいです。

ただ、6チャンネルがなにも放送番組がないのが、まだ慣れん。


4.遊んでないから、そんなに普段と変わんない。

元も子もないのですが、体調整えるし、無職で金ないし、コロナで自粛だから外に遊びに行ってないので、グルメの良さとか福岡の人の良さとかまだゼロです。

外出したのは、雨の日にキャナルシティまで映画見に行って昼間の中洲を見学したぐらいかな。

ただ、道端で聞く博多弁はよかです。語尾があんまり強く感じないので優しく聞こえるのかなと思う。

おやすみ。

明日やること
□WordPress触る。





コロナが猛威を振るうと知らずに、2020年3月から東京から福岡へ移住しました。なみきです。見事に無職になったので、note書きます。