見出し画像

「~じゃん」ってLINEで送られると、少しモヤッとしてしまう

「これ、もっと良い言い回し、あるんじゃないかなぁ...…」
いつもこんな風に感じてしまう友人Aがいます。

友人Aは「~じゃん」ってよく使うんですが、これって

  • 決めつけ感がある

  • 上から目線感がある

って感じちゃいませんか...…?

先日、友人Aを含む4人で旅行の話し合いをしていました。

ある場所へのアクセスを調べてくれた友人Bが
「シャトルバスが出てるかどうかは、当日にならないと分からない」
「船でも行けるけど、ちょっとお高め」
とLINEで教えてくれたんですが...…

友人Aが
「タクシーの方が安いんじゃん?割り勘すれば〇円」
とLINEしてきました。

私の発言に対して言われたわけではないですが、ちょっとモヤッとしました。

「ちょっと調べてみたんだけど、タクシー使ったほうが安くなるかも!」
みたいな言い方をすれば、角が立たないんじゃないかなぁと思うんですが...…

※これでLINEが荒れたりとかはしてないです。

テキスト上のコミュニケーションって本当むずかしい!!

もしかしたら、私の受け取り方の問題かもですが。言い方には気をつけようと思った次第ですー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?