見出し画像

ラテ欄をWebライターが書いたら

ラジオやテレビの番組が記載されているラテ欄。

たまーにタテ読みで、メッセージを込めたものが話題になっています。

ふと思いついたんですが、ラテ欄をWebライターが書いたら......

多少視聴率上がるんじゃないか?と、ふと思いました。

もちろん、テレビ業界の知識は皆無な素人の思い付きです。戯れ言だと思って読んでいただければ、嬉しいです。

制作側もライターもWin-Winなのでは......??

画像1

ざっと調べたところ、ラテ欄って放送作家、プロデューサー、ADが書いてることが多いみたいです。

ADが書いている場合、放送作家やプロデューサーが忙しくて任せることが多いそう。

しかし、ラテ欄は視聴率にも関わる大事なところだと思います。

これ、Webライターが書いたら、多少は成果出そうじゃないか?と思いました。

ライターからしたら、いつもやってるライティングの仕事に似ています。

どうやって視聴率を上げる内容・文言にするか?とか、いつもWeb記事でやっていること だなぁと。

テレビ制作側からしたら、忙しい中、ラテ欄の執筆の業務をアウトソーシングできるわけです。 しかも成果が出やすそう。

いいことしかなさそう......!?

とはいえ

今って、ラテ欄って読まれるものなのか、ちょっと怪しいと思いますが......

勝手な偏見ですが、好きなタレントさんが出てたら、 番組を見に行く人が多い気がします。

それでも「Webの記事は読まれない」ことを意識しているWebライターの、得意分野だと思います。

もしかしたら、私が知らないだけで、もうやっている人はいるのかもしれません。

今回は、このあたりで終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?