マガジンのカバー画像

映画「エンターテイナー」プロダクションノート

11
2020年、島根県津和野町木部地区にて映画製作。ゆるりとプロダクションノートです。文化芸術の育みをテーマにした一夏の物語。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

廃校での映画製作-装飾編

廃校での映画製作-装飾編

今回の脚本は書下ろしです。
地場の環境と参加できる方やその参加可能日数をヒアリングし自分の描きたい物語を書きました。

ここは島根県津和野町。
自分は東京生まれ東京育ちですがルーツがここにあり、現在は津和野町の亡き祖父祖母の家に住んで製作活動の拠点にしています。
今春からの生活の様子はこちらエッセイ漫画にてご覧頂けます。

廃校での映画製作に許可が出てロケハンスタート。

町の人々の多大な協力もあ

もっとみる
自宅での映画製作-美術編

自宅での映画製作-美術編

山陰は島根県津和野町。
こちらも雨続きで外ロケは足踏みですが10シーンほどは無事撮り終えました。
雨の日や空いた時間は制作に徹しています。
プロップ(映画で使う小物)のデザインから制作、サントラレコーディングからミキシング、、と休む間もないですが形になっていく様は実に達成感ある日々ですよ。

まもなく築100年の納屋を利用して昭和40年代まで実在した劇場を再現。(当時は藁屋根)

シーン内の「劇場

もっとみる
今夏、映画製作に至るまで

今夏、映画製作に至るまで

小さな頃から楽器と漫画と映像制作と音楽制作に携わってきまして今でも総合した生業で生きながらえています。

少々ふり返らせて頂き、、、
小学生から映画にはまり夢は映画監督でした。
小中高とあれこれやってたもので将来の夢は?と聞かれては時には漫画家、ミュージシャン、作曲家、と想い馳せていました。
ニューヨークへ留学、日本で映像の専門学校を卒業後、再びニューヨークを拠点に映画の製作に携わっていました。

もっとみる