見出し画像

布団の中で旅に出る


ずっと布団の中でごろごろしつつ、充実した人生をおくる方法はないだろうか。

眠い日、やる気が出ない日、疲れている日、そんな日の朝、ふと、そんなことを思う。

そもそも、充実した人生とは、どんな人生なんだろうか。

たとえば、たくさんの予定が朝から晩までぎっしり入っている一日。

楽しいかどうかはわからないけれど、充実した一日にはなりそうだ。

旅のしおりを開いて、ぜんぶ自由時間だったら、ちょっと不安になる。

大げさに言えば、人は、充実した人生を送りたくて、明日の予定をいれる、のかもしれない。

定年退職したばかりの人の中には、今日やるべきことがないことにとまどう人もいるという。

「充実した人生」に、一つの定義があるとしたら、「行動の密度の高さ」なのだろう。

この定義だとしたら、布団の中でごろごろしつつ、充実した人生をおくるのは確かに難しいように思える・・・いや、待てよ。

「行動」という概念の中に、「思考」も入れてみるのはどうだろう。

「思考の密度の高さ」。

これなら、布団の中でもできそうだ。

「今日は、布団の中でごろごろしつつ、朝から晩まで、果ては宇宙まで思索をめぐらし、充実した一日だった」

なくはないな。

これなら、ありえる。

いや、むしろ、思索の密度をぐぐっと高めていくのには、誰にも邪魔されない布団の中は、最適な環境だ。

SNSの投稿の密度を競う人たちを横目に、僕は、ひとり、思考の密度を高めていくよ、と、そんな矜持。



ジャーニー・イン・ザ・布団


僕は布団の中で旅に出る


毛布の下にもぐりこめば

そこは雲の中


やっかいな価値観も

ここまでは追ってはこれまい


空高く舞い上がれば

分子も 心も

相似形でできていることが見えてくる


いまここにいる場所から

はるか宇宙まで

謎はたっぷり一生分


思考の旅は

お釈迦様の手のひらを超えて

布団の中へ


どうだろうか。もしあなたが、このエッセイを読んで、布団の中でごろごろしていても、充実した人生をおくれる可能性を感じたとしたら、とても嬉しい。

実際、僕自身、このエッセイを、布団の中でごろごろしつつ考えたのだから。


エッセイ「いつか、ここにあるもの。」、季刊誌「住む。」で連載中。最新のエッセイは、「住む。」最新号でご覧ください。http://www.sumu.jp/ ※本エッセイは、「住む。」71号(2019年11月秋号)に掲載されたものです。