見出し画像

軽やかになりたいという足枷

あなたは、どういう人?
だから、どうなりたい?

私は、重い。
体重じゃないよ。
私の在り方…というの?
軽やかじゃない。
いろんなこと重く考え過ぎ、重く捉え過ぎ、みたいな。
だから、軽やかな人見ると「いいな〜あぁなりたいな〜」と思う。
私は軽やかな人に憧れ、軽やかになりたいと思っている。言い方を変えると、
私は軽やかになることを目指している。

それがね、ふと
自分を縛っているようなイメージが走った。

「目指す」って、自分をそっちへ持って行くってことでしょ?自分で自分をそっちの方へ誘導して行く。
なんかそれが!
それが!足枷?!
目指すってことがさ!
私さ、自分を縛りたくないんだよ。
自分を操作したくないんだよ。
感じたいんだよ!
感じて動きたいんだよ!
私さ、いっぱい考えちゃうよ、現実には、いっぱい操作して、いっぱい縛ってると思う。
でも、それをしたくないの、本当は。
考えることは必要だよ、でも、意識から始まって考えるんじゃなくて、感じてからその延長線上で考えたいんだよ。

感じたい。感じたい。感じたい!
操作したくない、操作したくない、操作したくない!誘導したくない!

目指したいものはある。
でも、自分をそっちの方向に縛りたくない。
どうすればいい???

感じたいなら、
感じるしかないね。
感じたいんだもん。
今、現在地では、感じたいんだから、感じるしかない。今のこの感覚や好みを大切にしないと、目指すものもきっと目指せない。
目指すものは、今の積み重ねの先にある。

目指したいけど、
それは遠くの一点の光のように置いたままにして、
目指すことは、やめよう。
やっぱり、今に正直に。今がすべて。
遠くの一点の光が、
必要な時に今を照らしてくれるかもしれない。
目指すのではなく、
今、自分が明るさを感じる方向に顔を向けるだけ。そういう感じ方をして行きたい。
解き放て。
全方向に。
私は、
あなたは、
ただの一点。
今という一点。
縛るものは何もない。
どっちへも行ける。どっちへも向ける。

命の限り、
あなたも 私も
自由な ただの一点。

**〜**〜**〜*
変化を求めていますか?
どんな変化を求めているか、どうなりたいか、
よかったら教えて頂けませんか?
コメント欄でも、公式LINEでも。

那覇でフェリーから撮影した明け方の変化

話したい!聴いて欲しい!が叶うコチラ↓で聴き手(ホスト名:ワニなみ)もしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?