見出し画像

事前告知とアウトプットでYouTube見過ぎを止める!

3人の子どもを育てながら、小学校の先生として働いているダディーです。

一人一台タブレットが配られたおかげで学校での学習はとてもやりやすくなりました。

その一方で、

「タブレットが配られたせいで、YouTubeを見過ぎて困る」

といった声も聞こえてきます。

YouTubeは悪いものではありません。

しかし、食事・睡眠・勉強などの時間にまで影響が出ると困りますよね。

YouTubeに待ったをかける、おもしろい記事を見つけました↓

私が大切だと思ったポイントは、

①事前に告知をさせること
②見た内容をアウトプットさせること

事前告知の内容
【何を見るのか】
【何時まで見るのか】

自分で宣言させることで、大人がYouTubeを止める理由を作ることができます。

アウトプットの内容
【分かったことは何か】
【自分に生かせそうなことは何か】

自分の学びために、YouTubeを見るという姿勢が身に付きます。

YouTube問題にお困りの方は、ぜひ試してみてください😆

最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
育児・教育情報を音声で聴きたい方はこちら→stand.fm

教育・育児・NFTなどの情報をすばやく知りたい方はこちら→
Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?