なみへいと鈴木直人と吉田豊の日

プロとアマチュアを分けるのは、収益を得ているのかどうかという点でしょうかね??俺は全くそう思わないし、同意してくれる人も多いだろうと思う(文末の調子がコロコロ変わるのはわざとなので、真面目に読まないでください)。かといってプライドだなんだと、意味もなく精神論的な話で抽象化してボヤけた意見を書いたりして、これを読む人を煙に巻くつもりもない。キャリア、スタンス、認知、スキルといった具体的ないくつかの要素と、その先で「実状」を知り得る立場にいるかどうかだと思う。「お客様からお金をいただいているから」という理由でプロとアマチュアを分けるのは、そもそも無理があると思う。あ、もちろん「金なんていらねえ!音楽さえやれればどうだっていいんだ!」的な野趣溢れる考え方ではないけれど。そこまで行くとそれはそれで無理があるし。
 とはいえ、自分の事についてはどう思うかというと、もはや本当にどうでも良い。極論ではあるけれど、結果的に価値を見つけてもらえるのかどうかという話であって、プロだからやるわけでも、「プロなりの仕事」みたいなものがあるとも思っていない。自分の最高得点を毎回叩き出せるように努力しているだけで、誰かのためにやっているわけではないと思う。とにかく自分の美意識を磨きつつ、美しいと思えるものを作り出す努力をしているだけで。
 俺は、ムラのあるミュージシャンだと思う。こんな事を書くのも憚られるけれど、いつでも良いパフォーマンスはできない。場と人(共演者や関係者)に大いに左右されるし、例えば自分の美意識が嫌がると途端に声自体が出なくなる感覚に陥る。そういう事に左右されずに、いつ何時でも「ご機嫌な」演奏をすべきだと自分に課していたのは20代の頃だったように思う。修行しているような感覚で。しかし、ある時期から全部を自分のせいにして重たく考えるのをやめた。それが良い事なのか悪い事なのか、今でも葛藤はしているけれど、自分が良いと思っていないのにさも良いことをやっている様な顔をしているのには、とてもとても疲れてしまったから。頑張らないことを選びそうな自分をやめた。怖かったけど、戦っているようでいつの間にか本質的な問題から逃げている自分をやめた。自分の音楽を頑張って作っていくしかない。

 なんでこんなことを書くのかというと、別に批判的な事を書きたかったり、愚痴りたかったりするわけではなくて、この配信に登場する俺以外の2人の素晴らしさについて、よりしっかりと理解して欲しいからなのです。

 ここに登場する2人は、ムラの無いミュージシャン。きっとそれぞれは「そんな事ないよ〜。俺だってさあ〜。」とか言うのだろうけれど、俺にはそう見えてる。そして、直人さん(ギタリスト)は大きな金メダルを1つ、そして豊さん(ベーシスト)は大きな金メダルと、もう1つ大切な他の人の名前の彫られた金メダルを首から下げている。2人はそれぞれ日本屈指のミュージシャンで、つまり金メダリスト。コンスタントに、ブレずに、重たいメダルを首からぶら下げながらへっちゃらな顔をしてる。
 残念ながら、今の日本のジャズシーンって呆れるほど世の中に認知されていない。それでも今だに「売れっ子」だとか「有名」だとか何だとか、そういう物差しを使って測ろうとする人もいるのだけど、実際は本当の意味での「売れっ子」も「有名人」も存在しない。これは、本当に残念な事だけど悲しい事実な訳で、関係者の中でこれに反論する人はもういないと思う。

 その前提でここに宣言します。

 直人さんのギターって、これ普通じゃないんだかんね!
 豊さんのベースって、これ普通じゃないんだかんね!!
 俺が勝手に言ってるわけでもないし、2人とはおべんちゃら使う様な関係じゃないし!事実!
 2人はもちろん先に書いた要件を満たして余りあるプロだし、その中でも特に憧れられるようなミュージシャンなわけです。俺は本当に思う。こういうミュージシャンが、ガルウィングのスポーツカーを乗り回すような時代がまた来ないかなあと。自分の事なんて関係なく、本当にそう思う。金メダリストだぜ〜、だって〜。

 この動画が2人の素晴らしさを説明するに足るものとは思わない。俺の自意識と、全然上手くいってない音響とがそう思わせているわけで、2人に問題があるわけではない。後半になるにつれバランスは徐々に良くなるものの、残念な音の感じで申し訳ない。是非とも吉田豊・鈴木直人両人の動画なり音源なりを探して聞いてみて下さいませ。

【お願い】
船橋「coquelicot」では、お店への支援として「投げ銭」をお願いしています。ご協力いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。
投げ銭用PayPal→https://www.paypal.me/coquelicotlulu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?