見出し画像

【Day75】人は段々と成長するもの







訓練校で昨日から本格的なHP作成に入ったんですが、特にCSSが知見のない人にはやはり難問で。

わかりますよ~(((uдu*)ゥンゥン
十数年前の私も、独学でHTMLまでならどうにかなりましたが、そこから先のCSSが手強かった……!(;´Д`A ```
positionだかfexedだかで画像を固定配置するとか、リストを使うとかだけならまだしも、borderのmarginやらpaddingやらが難敵だった~(;´∀`)

それが、私はかなり前に躓いたり、自分でどうにかこうにか試行錯誤した基礎があるから、今になってきちんと解説を聞くことで「なるほどこういう事やったんか~!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°」となれてる。
けど、今回がガチで初めての人からすると、これってなかなか強敵ですよね。

同クラの中にも基礎の頭ら辺で既に躓きだしてる人がちらほらいて、ちょうど私の斜め後ろにお二人ほど。
そのお隣の、どちらもクラス最年少の方が躓いてしまった方をサポートしているわけなんですが、自分より10~20歳は年上だろう人に根気強く教えている姿が本当に懸命で、凄いな~と° ✧ (*´ `*) ✧ °
しかも、「自分のことでもいっぱいいっぱいだったり説明に熱が入ると口調がちょっとキツくなっちゃって」なんて相手をきちんと気遣う気持ちまであって、本当に頭が下がります。°(°´ω`°)°。ホロリ

明日からはより本格的な内容になるのと授業の進みも鑑みて、余裕のある人は席を離れて手助けしに行ってもOKという講師の先生の許可が出たので、私も多少なりと同クラの方々の助けになれればな~と思います(*´艸`*)
今後ある試験にクラス全員で合格できるように、私にもできることがあるならそれは嬉しいことですよね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ワーイ

そんな明日への抱負を抱いて、まずは今日のワーク完遂を目指します!(*`・ω・´)ゞシュピ





◇今日のテーマ「挫折体験を成長に変えよう」


頑張ったけれど、途中であきらめたことはありますか?何をどんなふうに頑張ったかをノートに書きましょう。
その挫折体験を意味付けと解釈でよい方向のものへと変えましょう。あきらめるのではなく、ここまで来られた自分を褒める。
あきらめではなく方向転換して新しいことを始めるという思いの変換をする。そう思うことで挫折ではなく成長への体験だったと潜在意識に入っていきます。

『バグる潜在意識 人生がうまくいく!80日間「3行メモ」プログラム』
/著 山下 純子(徳間書店)




今回の説明ページではとてもいい言葉が載っています(*´艸`*)
「神様のコップを努力の水滴で満たす」のだそうです°˖✧

ダイエットでも何かを身につけようと努力している途中であっても、必ず結果が出ない横這いの停滞期というものがありますね。
その横這い、停滞の状態を「神様から渡された空のコップ」と例え、そのコップが溢れるまで努力を続けることができれば、次のステージに上がれるものと思う、という意味。

コップは空に見えるけど、実はそこにはこれまでの努力が一滴一滴全て入っている。
だけどどのくらい溜ったか、目には見えないからこそ諦めてしまったその時が満杯の寸前だったかもしれない。
そこまで来てやめてしまうのは勿体ないよね!という考え方です。

私も、特にダイエットなどではやったらやった分の結果が速攻で欲しいと思ってしまうタイプです(´>∀<`)ゝテヘッ
だから、例えば食事制限を3日もしたのに全然体重に変化がないとなると、「あぁもうダメなんだ」と思ってそこでいつも投げ出してしまう。
でももしかしたら、4日続けたら何か変化が起きてたかもしれませんよね。
あと1日続けていれば喜ばしい結果が手に入ったかもしれないのに、と思うと、確かにとても勿体ないことだな~と思えました(;´Д`)アー

潜在意識的に言うと、行動したエネルギーと受け取る質量は同じになるものなのだそうです。
ということは、これまで私が投げ出してきた何かたちは、結果という目に見えるものには繋がらなかったけれど、やったらやったなりの質量は受け取れていたのかもしれません。
そういったものを洗い出して、上手くいかないなら別な方向を向いてまた努力できないか、と探るのが今日のワークの目的なわけですね!(๑°ㅁ°๑)‼✧

ではさっそく、列挙してみましょう~!(`・∀・)ノイェ-イ!




◇座右の銘は「人生諦めが肝心」と宣っていた、歴戦の敗者の記録



こうして振り返ると、私の人生のなんと投げだしたことの多いことか┐(´∀`)┌ヤレヤレ
歴戦の王者ならぬ、歴戦の敗者といったレベルにずらずらと投げだしたもの一覧を書き連ねられてしまいそうなのですが、ここはその中からも厳選してお届けします(笑)




◆書き途中の小説が山の如し

⇒分かる人には分かるジャンル表記で書くと、種、種運命、庭球、復活、笛!に一時創作で3ネタ分と、主にジャンプ界隈で書ききれなかった長編の設定がそこかしこに散らばってます(´-∀-`;)
どれも設定の途中とか、プロットもなしに最初の数話を書き出して、そこで投げ出しているという(*゚ω゚):;*.ブッ
しかも今は待っているラス為、黒バス、APHでもいつ書き終えるとも知れない長編の設定だけは持っている。
つまり通ったジャンルの数だけ長編設定を思いついては、けれどそれが日の目を見ることは今のところないという残念仕様(;^ω^)

これは時間と根気がないとなかなか叶えられる量ではないですが、特に今は待ってるジャンルとか、めっちゃくちゃ細かく細部まで作りこんだ思い入れのある復活の長編とかは、いつか書き始められたらいいなぁなんて思ってます(^^ゞ



◆毎回体重の減りが停滞すると同時に終了していたダイエット

⇒これについては、今は毎日、何が何でもやり続けると決めたことがあるので多分もう心折れてしまうことはないと思います(*´∀`* )
もしも結果が出ないときは、ホルモンやらの関係か、やることをやっていないからという二つの原因が思い浮かぶので、とりあえずやることをちゃんとやってみる。
それでもダメなら時期が悪いということで、とりあえず今できることを続けてホルモンバランスが整う時期を待てばいい、ということだなぁと分かったので。
今の私は、ちゃんと続けながら待てる私なのです!✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。



◆挑んでは途中で投げ出してきた資格講座たち

⇒行政書士、医療事務、アクセサリー製作、レジン製作。
並べただけで4つも受講したけど資格を取ることをあきらめた講座があります( OΔO)〣ゴーン
正直この分のお金はどぶに捨てたようなものなので、ただただ過去の私はアホだったとしか言えませんね。
少なくないお金をかけながら、どうして資格を取り切ろうと努力できなかったのか。

確かにメンタル的にも健康面としても、過去の職場は割と悲惨というか、ハードな方だったんだなとは思います。
友人にあったことを話すと必ず「嘘でしょwwwそんなん実際にあんのマジで?www」と言われるくらいにはヤバヤバな現場でしたから(;・∀・)
でも、それにしたって4つも受講してその分のお金は払っておいて資格取らんとか、ならいっそそんな格好つけたことせずその分を貯金してたら良かったのに。
本当に残念な思考回路というか、余裕のなさでしたね~┐(´∀`)┌ヤレヤレ

と、ここまでこき下ろしたからには、今やっている職業訓練は勿論、ITパスポートだってきちんと資格取るとこまでいかないとなんの意味もないからね!
ちゃんとやれよ!私!!(・∀・)ニヤニヤ



◆当時の私には難しすぎたCSS

⇒これは本当に、本当に楽しかったし知りたかったんですが、あの時は趣味止まりだったというか、自分ではどうにも進めなかったんですよね~(*˘^˘*).。oஇ
当時は解説サイトも今ほど多くなかったからかもしれませんし、単純に解説を理解できる知能が私に備わってなかっただけかもしれません。
どちらにしろ、数十年前に「できなや~」と投げ捨てたものに、今再び挑戦させてもらえる環境があったということがとてもありがたいことですし。
そのお陰で、毎日が「あっ、これってこういうことだったんだ!.。゚+.(・∀・)゚+.゚」の連続で、知識理解が深まっていくのが本当に楽しい毎日です!

なので、このせっかくの機会をちゃんと活かして、自分の人生をもっとずっとぐっと良くしていく!という気概をきちんと持ち続けて、過去の私が挫折したCSSをしっかりものにしていきたいと思います(*,,ÒㅅÓ,,)وグッ!



と、ざっと上げられるだけでもこれだけの挫折体験が(っ'ヮ'c)<クサwww

もっとあるっちゃありますが、とりあえず今やってる「毎日やること」に関連もさせられて、今動き出してるものにリンクさせられるのってこのくらいかな~と( ˘ω ˘ *)フムフム

どれも「ただの趣味」や「思いつきでやり始めたこと」という、大した思入れがあったわけじゃないからすぐ投げ出してしまったんでしょうね。
でも今は、根底に「これらをできるようになった自分になりたい」「今の何もできない自分を変えたい」「人生を変えて、幸せに生きていきたい」という強い思いがあります。
だからこそ余計に、やり始めたことを投げ出したりしないように、その根底にある思いを忘れず絶やさず、一歩一歩ちょっとずつでも歩いて進んでいきたいですね( *`ω´*) ≡3≡3 ふんす!




◇今日のまとめ



冒頭のささやかな日常報告部分でも書いたことに繋がりますが、今の私は過去の私が調べて悩んで苦労して挫折したお陰で、訓練のクラスでちょっとだけ余裕を持ったスタートを切ることが出来ました。
人生、どこで何に繋がるかわからない、というのはこういうことなのか。
それとも、私の興味の行先はずっと同じようなものに向いていたから、今こうしてこの訓練を受けているのは必然だったのか。

とにもかくにも、そんな風に考える余裕がある今の内にこそ、お若い人たちが持っている他者への優しさや親切心というものをきちんと私も持っていたいなと思いました(*つー`*)エヘッ

情けは人の為ならず、とも言います。
けれど私は何にしてもやりすぎてしまう癖もあるので、あくまで補助だということを忘れず、本人の学習の妨げにはならない程度に自然にお手伝いできる範囲とか方法とかを探していきたいと思います(* ´-` *)ウフフ




◇前日の振り返り




◆健康のための3項目!


①置き換えダイエットする(朝 or 昼)+摂取カロリーのレコーディング(+徐々に摂取カロリーを減らす)
∟昨日は月曜日、訓練校のお昼に持参したフルグラ+アーモンドミルク+黒豆きな粉+素焼きミックスナッツのお昼でした!
でもまだまだお菓子を2つくらいついでに摘まんでしまう癖は治ってません!(;´∀`)

と、言いつつ。
ちょっとずつ軽めなお昼にお腹が慣れてきて、6月初めは夕方になるとお腹がぐ~ぐ~鳴って飢餓感も半端なかったんですが、今は何とか家に帰りつくまでは飴ちゃん1個とかで我慢出来ています(笑)
あとはこれでお昼時のお菓子も減らせれば、もっといい感じですね・:*+.(( °ω° ))/.:+

②週に3回は1時間30分のウォーキング(行けないときはスクワット)+浴槽に浸かって半身浴
∟ホルモンバランスの影響か、これまでになく腕立て、スクワットをするときの体の重さをハンパなく感じます((((((((´・ω・`)サァー.…
や、確かに体重が急に増えたってのはあるんですが、体組成計によれば筋肉量も増えてるはずなんだけどなぁ?(。´・ω・)ん?
そんな疑問を感じつつ、それでも何とか膝付き腕立てとスクワットの強度は落とさず頑張りたいですね!


③1日2Lの水を飲む
∟昨日は何とか2ℓ飲めました~!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ワーイ
ちょっと寝る直前までギリギリでしたけどねw

今日は一日中雨~曇りで気温も上がらなかった分、訓練校にいる間は全然給水量増やせなかったんですよね(;´Д`)
今夜はお腹たぽたぽになるまでお水飲むぞ~(笑)

【休日用のデッドライン】

①起床~10時までに500ml
②10時~12時までに500ml
12時~14時までに500ml ⇒ 13時~15時までに500ml
14時~16時までに500ml ⇒ 15時~17時までに500ml

【平日用のデッドライン】

①訓練校にいる間(9:30~16:00前後まで)
⇒できれば1ℓは飲みたい
②帰宅後(16:30~17:00以降に帰宅予定)
⇒訓練校で飲めなかった分を飲んで、2ℓ飲み切る!




◆何かしら30分は書く+週2本は何か完成させる!


①何かしら30分は書く

・二次創作(設定でも本編でも)

∟書き上げたもの……0本 / 1日:【朝菊:『俺の相棒が淫魔みたいな面して大賢者様すぎるんだが』のプロット立て】
∟昨日は今週何書くかってのを考えつつ、やっぱり【火黒】書き上げたこのままのテンションで、要素だけ逆転させた他CP書いてみるか~!となった次第(*´∨`*)ニヒヒ♡
でもちょっとプロット時点で難産で、50分で3,464字まで書いたけどまだちょっと詰めたりない~って感じ( ´ㅁ` ; )アレマ
このまま書き出したら【火黒】以上に何も決まらないまま書くようになって、絶対プロットにないことが次々起こるw
収集付かなくなるのが見えてるから、今夜もちょっと本編行く前段のプロットを詳細に固めるってのをやるしかないかな~( -ω- ) ンー


②週2本は何か完成させる!

∟今週更新分の朝菊も、例によって例の如く起承転結でパート分けしてるんですが、この分け方だといかんせん1区分が長くなりがちというか。
実際、それもあってどうにかどこかで終わらせて今週の更新分ひねり出さなきゃ!という心理から【火黒】は視点がコロコロ変わってしまう下手も打ったわけだけど……この起承転結でパート分ける方式が悪いんか?(*´・д・)??
もっと細かく書いたらあんな読みづらい視点変更ちょこまか入る文にはならなかったのかな~(/´△`\)ン~

ちょっと、その辺も含めて今夜は頭を捻りまくってみます(;´∀`)


*「完成させる」の達成条件*

・短くてOK(むしろ短くしろ、完成させろ)
∟でも可能なら500文字以上で
・掌編なら一時創作でも二次創作でもどちらでも可(ただし新作に限る)
∟ネタツイOK、支部に投稿してもOK、何かしらきちんと表に出す事!
∟「設定を詰めた、練った」だけは✖
(支部の「設定」ページを更新しても完成本数には含まない)
∟既に書き上がってる未発表作をTwitter、支部などに投稿するだけなら✖
(未完成作品を書きあげて発表するならOK)
・「実践ワーク」系以外ならnote記事でも可
∟考察OK、お題配布系記事OK、今度書きたいネタを一覧化して投稿するのもOK




面白い、楽しい、可愛い、欲しい!と思ったらぜひサポートお願いします!(*⁰▿⁰*) これからのレジン小物作成費や読み物のアイディア出しなどの活動費に使わせていただきます!✨