見出し画像

2019 米国視察メモ 7日目

ファイナンシャルプランナーの吉岡奈美です。
FP技能士会の有志メンバーでの2019米国視察もついに最終日になりました。


海のように波立つミシガン湖畔の朝焼け

画像2

強くて冷たい風が吹いていて 手も頰も凍えたけれど、この雄大な景色が刻々と変化する様は いつまでも見ていたいと思う美しさでした。

画像2

日の出まで見届けてから戻り、荷造りやチェックアウトのためにシーツを外したりゴミをまとめたりして、今回滞在していたAirbnbを出ます。

画像3

そしてUbarと同じくライドシェアサービス Lyft の車にスーツケースを積み込みオヘア空港へ。

画像4

画像5

画像6

日曜日の午後に成田へ戻りました。

成田空港からの帰り道、電車の乗り場がわかりづらくてびっくり!動線も悪く、案内表示も不親切。数年前から訪日観光客も増えているし、ラクビーワールドカップも開催中だし、東京2020オリンピック開催も目前だというのに、、とても残念な驚きでした。
シカゴにいるときに「日本ならもっと親切な標識を出しているはず」という会話をしていたのですが、どうやらそうでもなかったようです。


7日間にわたってお伝えした2019米国視察メモでしたが、最後は離陸後の飛行機の窓から撮ったこちらの写真で締めくくりたいと思います。

画像7

朝日を眺めたミシガン湖。
湖畔から見ている時も、本当に海のようだと思いましたが、空から見ても対岸が見えず さらにその雄大さに改めて驚かされたのでした。

最後までお付き合いありがとうございました!


==================

”ライフブック”は一人ひとりの将来の夢や目標に対して、お金の面の悩みをサポートし、その解決策をアドバイスする日本で唯一のサービスです。

ほったらかさない継続したサービスで、これから資産運用を始めたい!という方にも、投資の基礎からしっかりとお伝えし、無理なくリスクをおさえた長期投資を一緒にサポート致します。ご興味ある方は ぜひこちらのnoteもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?