見出し画像

参考にしているファッション本


素敵の法則
似合うの法則

政近準子さん著

具体的で細かいけど、知っておけば一生使える知識がたくさん。

おしゃれはほどほどでいい
赤い口紅があればいい

野宮真貴さん著

優しい口調で大人の女性に向けたファッションや振るまいについてのアドバイス。シンプルで読みやすい。今の自分に大きな勇気を与えられた本。読後、シャネルのカウンターへ走ってしまった。

わたし史上最高のおしゃれになる!
お金をかけずにシックなおしゃれ

小林直子さん著

もはや聖書…ブログも何もかも熟読。
よく読んでるから本が汚れてきた。

お金をかけないでシックに着こなす方法チープシック
カテリーヌミリネア・キャロルトロイ著

まずはここからだった。この本をきっかけにファッションを根本的に見直すことになった。
お金を使いすぎずおしゃれをするためのテクニックがいっぱい。クラシックなものにお金をかけ、そうでないものに投資しないこと。ファッション産業の餌食にならないこと。イヴ・サンローランが若い…

掘り出し物、値下げ品を買え、のコーナー。熟読。

普通の服をハッとするほどキレイに着る佐藤治子さん著

40代以上向けのファッションアドバイス。これからどんな装いをしたら良いのか。ベーシックで上品な服装選びについて。そこが知りたかった!コツが満載。50代、60代になってもカラフル体型隠しおばさんになる必要ないんだね。
マダムの真似をしてロジェヴィヴィエを履いたら(試着)10歳は老けた。まだ早かったか…

他にもおしゃれ本をいろいろ読んだけど、なんども読み返し、手元に置こうと思ったのは以上の本。アイテム紹介も少なめで、一度知れば一生使える知識ばかり。

もっと若い時にこれらの本に出会いたかった。もっと良いお金の使い方をしたろうし、ワードローブの内容も違っていただろう。

ほか、男性向けだが、MBさんの本や動画も参考になる。
頭から納得できる、論理的なファッション本。

最速でおしゃれに見せる方法
MBさん

20世紀ファッション・デザイン史
常見美紀子さん著

とても興味深く読んだ。宮廷貴族のドレスから現代の衣服へ変化していく過程についてやや駆け足ながら知れる本。
ポールポワレからシャネル、ディオール、バレンシアガ…パリコレはなぜ誕生したのか、どんな時代風景をもとに生まれたものなのか。シャネル、ディオール、サンローランが生み出した偉業の数々…すごい…初めて知ったよ…。


#服 #ファッション #おしゃれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?