見出し画像

0歳最後の日

次男、今日が0歳最後の日。そんな次男の現状を覚書。

とにかくかわいくてやんちゃな男の子。

生後7ヶ月まで寝返りも戻れなかった次男は、そこから凄い勢いで成長し、今は高速ハイハイと伝い歩きで部屋中動気回ってる。

まだ自分で歩けないのにソファに登り、兄を真似してジャンプしたり。階段を登ろうとしたり。大人のご飯を食べようとしたり。

年代にあったおもちゃより、兄のおもちゃが大好き!これは下の子あるあるかも。

マイブームは兄の真似してあちゃー!と言いながらおもちゃを投げたり、叩いたりすること。本当はやめてほしい…そんなとこは真似しないでくれ。

持ってるおもちゃを渡してくるので、ありがとう!するとニコニコ。そのあとそのおもちゃをはいどーぞ!するとケラケラ笑う。

食べることが好きで、いただきます、ごちそうさま!は手をぱっちんする。果物とヨーグルトが苦手。大好きなのは豆腐と納豆と、最近解禁したアンパンマンポテト。

授乳は日中は1回、夜は2回。夜はもう少しおとなしく寝てほしい…一番の悩み。というかそこしか悩みないかも。

お気に入りの毛布があって、それをハムハムしてお昼寝したり、精神安定したり。そこも可愛い。

1歳も楽しく元気に過ごそうね!


最後に産後1年、私の体調ですが…。なかなか良くならず。

とにかく睡眠不足による頭痛と目眩がひどい。日によるけど本当に辛い日はyoutubeに頼って横になる日々。勿論寝ていられないけど…。もっといろんなことをしてあげたいんだけど、体がついていかずにヤキモキしている日々。

腰痛も一進一退だけど、最近そんなに抱っこおんぶしなくてもよくなってきたので、少し改善中。 

8月になって暑くなったからか、体がついていかずに頭痛と目眩でふらふら…。これは病院にいけばなんとかなるのかなぁ…と悩み中。

産後1年経っても具合悪いなんて思ってなかったから、すごくショックで。二人目ってこんなものなの…恐ろしい、ほんとに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?