見出し画像

好きな漢字:蛞蝓

今日は息抜きです。

いつも自分の好きなゲームとか音楽のことについて1000~2000字を目標に書いています。

しかし今日は家庭のイベントがあったり、花火の写真を撮ろうと家を飛び出したら現場に着いたちょうどその時に花火が終わったりと、疲れることが重なったので今日は息抜きにしました。

今日のテーマは好きな漢字です。

好きな漢字

皆さんは好きな漢字ってありますか?

自分の名前だったり、書きやすくて気持ちいいとか、そういう理由で何個か好きな漢字ってあると思います。

私にも好きな漢字はあります。

その漢字とは 蛞蝓 です。

蛞蝓

蛞蝓って儚いですよね。

突然現れてはいつの間にか消えている。

人間の1振りで簡単に生命機能が停止してしまい、それを元にしたことわざまで出来てしまうような脆さ。

意味があるのかよくわからない触覚

そのどれもが儚い、儚いです

漢字の蛞蝓

そんな儚さを払拭するかのように、漢字の方は特徴を捉えつつも力強いものになっています。

2つの虫へんの右隣に寄り添う舌と兪の姿はまるで恋人のようにも思えます。

漢字を書くときも、舌の6画目で右上にあがり、そのまま次の虫へんに移れる所や、蝓の最後が払いで終わっている所も非常に高ポイントです

蛞蝓

蛞蝓の魅力、伝わったでしょうか。

これを機にみなさんも試しに鉛筆で蛞蝓って書いてみてください。

きっとハマると思います。

ところで、ずっと見出しに蛞蝓とつけていましたが、フリガナを入れるのを忘れていました。

蛞蝓は



ナメクジです。


ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?