見出し画像

【Getting Over It】マルチプレイMODの導入方法【2021年版】

2022/07/25追記:2022年版を書きました。こちらの方が良いと思います。


※この情報は2021/01/23現在のものです。
※サーバー用MODの導入の説明はこの記事にはありません。

VTuberとかの実況で大人気の苦行ゲーム、「Getting Over It with Bennett Foddy」。(以下「Getting Over It」または「壺」と略します)
このゲームにも様々なMODがあり、その中にはマルチプレイでたくさんのオッサンと一緒に山を登れるMODもあります。
今回はそんなマルチプレイMODの入れ方をご紹介します。
言うまでもないことですが、Steam版のみ対応です。

1.バックアップ

当たり前ですが、MODを入れるということはゲーム内容の改変を行うということです。セーブデータに不具合が起きる可能性も当然あります。
筆者は今のところ大丈夫ですが、データが消えたり壊れたりするのが不安なな人は一度バックアップを取ることをオススメします。

普通のSteamゲームと違い、このゲームのセーブデータはレジストリ(要するにPCに詳しい人しか触れない位に深い領域)にあります。普通のファイルのようにコピー&ペーストとはいきません。
セーブデータは以下の場所にあります。​

コンピュータ\HKEY_CURRENT_USER\Software\Bennett Foddy\Getting Over It

レジストリの開き方、コピーのやり方の説明は省きます。筆者よりも圧倒的に懇切丁寧な教え方をするサイトがあると思うので。

なお、レジストリに保存されているデータはオッサンの座標と壺の色だけです。設定と登頂数は別で保存されているようです。

2.ゲームのバージョンを下げる

大体のゲームでそうですが、ゲームのバージョンが上がるとMODが非対応になることがあります。
このマルチプレイMODも例外ではなく、導入するには一度「Getting Over It」のバージョンを下げなければいけません。

まずはSteamを開きます。次に「Getting Over It」の上で右クリックして「プロパティ」を選択。

画像1

「ベータ」という項目があるので、一番上の選択項目から「1.5861 - older build 1.5861」を選択。

画像2

※「1.5861 - older build 1.5861」がない場合もあるようです。もしなかった場合はその下のアクセスコードに「nakedmaninapot」と入力してみて下さい。(ソース)
和訳すると「壺に入った裸の男」という意味ですね。芸コマ。

あとは更新すれば完了。MODを入れる準備ができました。

3.MODをダウンロードする

以下のリンクのDiscordサーバーで配布されています。#Download チャンネルからダウンロード可能です。
https://discord.gg/msxx6Vr
サーバーでは特に喋ったりしなくても大丈夫です。筆者は一度も喋っていません。

マルチプレイMODは2種類あります。
サーバーのホストが使う「goimp-server-0.1.4.zip」と、
サーバーに入るゲストが使う「goimp-client-0.6.2_1.5861.zip」です。
自分が使う方をダウンロードして下さい。

4.MODを導入する

筆者はサーバー用を使ったことがないので、クライアント用だけ説明します。サーバー用の説明はこちらに任せます。

まずはダウンロードした「Client.zip」ファイルを展開します。最近解凍って言い方しなくなりましたね。

次に、先程と同様に「GettinOver It」の上で右クリックし、「管理」→「ローカルファイルを閲覧」でゲームデータのフォルダを開きます。

画像3

全然関係ないんですけど、画像に写り込んでる「Rabi-Ribi」ってゲームが滅茶苦茶に面白いので全人類やってくれ。

フォルダを開いたら、先程展開した「Client」フォルダの中身を全部コピーします。名前が同じのものは上書きしてしまってOKです。
上書きしたファイルは後でSteamから再ダウンロードできるので、バックアップは取らなくても大丈夫。

これで導入は完了です。

5.MODを触ってみる

早速ゲームを起動してみましょう。最初にコマンドプロンプトみたいなウィンドウが出て来ますが正常です。ビビらないように。

画像4

ゲームを開始して設定を開いて左上に「Server browser」という見慣れないボタンがあれば無事に導入できています。

クリックすると他の人が立てている公開サーバーの一覧が表示されます。
恐ろしいことですが、発売から3年経った今でもサーバーが1個くらいは見つかることが多いです。もし見つからなければ日頃の行いを悔やみましょう。

「Refresh」は更新ボタン。
「Connect to IP」は直接IPアドレスを入力して非公開サーバーに入るボタン。内輪向けサーバーに入る時はこちら。
「Host Server」はサーバー用MODを入れてなければ選んでも無駄です。
その下の「Name」で自分の表示名を変えられます。

サーバーを選んで下の「connect」ボタンを押すか、サーバー名をダブルクリックすれば接続できます。
オッサンが増えていれば成功です。

「T」キーを押せばチャットが楽しめます。一応日本語も打てますが、野良サーバーにいるのは大体英語圏の人なので筆者はあまり使っていません。

6.おわりに

いかがでしたか?(アドセンスクリックお願いします)(参考になったと思ったらブックマーク)
「Getting Over It」には他にもハンマーがバカデカくなるMODとか、オレンジが四六時中降り注ぐMODとか、FPS視点になるMODとか、果てにはオッサンが上半身だけになってやたら滑るようになるMODなんかもあります。この機会に是非触ってみてはどうでしょうか。

余談ですが、この記事を書くために野良のサーバーに入ったら横に90°傾いた金壺のオッサンが出迎えてくれました。こわ。

画像5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?