見出し画像

24,09,13。71年大阪初日ほぼ完全版①

昨日に次いで8月を思わせる暑さの金曜日でしたが、楽な作業件数のおかげでほぼ半ドンで完了。明日からは土日月の3連休です。

そんな今日のnoteはyoutubeのled zeppelin bootsが昨日UPした動画の話。

zeppelinの71年初来日公演から9/28日の大阪初日のライブをほぼコンプリート収録した動画でトータル再生時間はたぶん史上最長の約3時間20分(笑)

自分が毎週のように西新宿に通ってブートCDを漁っていた頃は2日目の9/29こそそれなりの音質でほぼコンプリート収録された物が入手可能でしたが、
「演奏は28日の方が上だった」と言われた初日に関しては2日目に比べだいぶ劣る音質でアンコール以降が未収録の不完全な物しか出回っていませんでした。

数年前自分がnoteにzeppelinのライブに関する記事を書いていた頃にサウンドボードの928音源が出回り始めマジでビックリしましたが内容的には中途半端な収録内容でした。今回led zeppelin bootsによってUPされた音源は既存の音源を丁寧につなげた物で再生時間から見てもほぼ完全収録と言っても差し支えない内容となっています。

「音源をつなげる」と言ってしまうのは簡単ですがより状態の良い音源の収録に始まりピッチの調整やらスムーズな編集やらと決して簡単な事ではありません。解説のコメントでも匿名を条件に音源を提供してくれた方への感謝が書かれていますが、だれもが簡単にアクセス可能なyoutubeチャンネルへの音源提供には正に感謝の極み。

バンドの解散から半世紀近く経って「928のWhole Lotta LoveR&Rメドレーの完全収録を聞いてみたい」という願いがかなってとりあえず生きいてて良かったなぁと思うばかりです。

おそらく現存する音源の中から初登場の物も含め最良の物を編集したと思われるものの、音質には結構差が出てしまうのは仕方の無い所。再生時間の長さ故、まだ全体を視聴できていませんが明日は収録内容についてつたない解説など書いてみようと思いますので目にされた方にお楽しみいただければ僥倖です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?