見出し画像

21,06,06。充実の連休。

購入したSLG200NWは予想通り家での練習に最適なギターでした。

昨夜から練習は全てSLGで行うようにしていますが、慣れない幅広なネックの所為で若干指に負担が強めなものの「これじゃ弾けない」レベルでは無いので一安心。

昨夜は練習後amazon様に練習専用ヘッドホンを注文。BOSSの「技シリーズ」ヘッドホンアンプの導入も考えましたが通常の有線タイプのヘッドホンでも問題なく練習できることが確認出来た為、そこまでの大盤振る舞いは中止する事に。

ヘッドホンブランドとして個人的に信頼を寄せているAKGの物をチョイス。PC用に使っている物より少し大振りでスペックの良い物を選びました。

音に関しての問題が解決すれば後は練習時の姿勢対策です。

愛機での練習時はギターレストをボディに取り付けて演奏時の姿勢が安定させていましたが、箱ボディの無いSLGはギターレストの取り付けが不可能。

足を組んで腿にボディを乗せるスタイルではテクニカルな曲に対応しきれない上に腰への負担が大きい事からストラップを使用する事に。

SLGはエレクトリックと同様にボディエンドとネックエンドにストラップピ
ンが付いておりその気になれば立ったままでの演奏も可能となっています。
さすがに立って練習はしませんがストラップを付ける事で所謂クラシック練習フォームを座ったままでキープしようという訳です。

ストラップは数本所持していましたが同僚にギターを譲った時に一緒に渡し、残った物は引っ越し時に破棄してしまいましたから新しいものを用意すべく再び楽器店へ。

さすがに今日はお茶の水までは行かず池袋の専門店で邪魔にならない細身のストラップを購入。ついてきた妻に結構な価格の服をねだられるという想定外の出来事はありましたが、いろいろと買い物を楽しみ充実した土日を過ごす事が出来ました。

今日のタイトルバックは遅めの昼食として食べた地元「王子家」のラーメン中盛&白飯です。お気に入りの為、自分は数回食べていますが妻は今回が初食。「しょっぱい」だの「脂ギッシュ過ぎる」だの言われたら不機嫌になる所ですが意外にも「バランスが良くて美味」と高評価だったので一安心。

歩き回って疲れたりしないよう早めに帰宅し、明日からの一週間に対する備えも一応万全です。

先週同様激務の連続が予想される明日からの新たな一週間もこれでなんとか乗り切れそうだなどと思う日曜日なのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?