見出し画像

22,09,29。順番を変えただけで。

来週半ばまでは安定した天気が続くとの事で今日も秋晴れの快適な一日でした。今週は楽な地域が続く事も有って作業は今日も早めに完了。

連日作業が楽に完了し帰宅時間が早いのは良いのですが、つい昼寝をしてしまう為ここ数日夜の寝つきがよろしくありません(笑)

そんな今日のnoteはギター練習の話。

先日久しぶりに自分の演奏を録音した物をチェックしたらトレモロが雑になっていてビックリという話を書きましたが、それ以来毎日の練習メニューの順番を変えた所、意外な副産物というか発見がありました。

1時間半から2時間の練習時、以前は半ばに行っていたトレモロ練習~アルハンブラを序盤に変更。トレモロの練習も流し気味に行っていた事を反省し練習時間を長めに取りつつテンポを落としてキチンと4音なっているかどうかをチェック。アルハンブラを弾く時も単純に1回弾くのではなく雑になりがちなポイントをチェックしつつとかなり時間を割いて練習する事に。

練習メニューを見直しして以来、練習序盤にじっくりトレモロを練習する事で指慣らしをみっちり行うようになった所為か練習終盤に難易度高めなピアソラ3曲を弾き終わっても指があまり痛まなくなりました。

おまけに早いフレーズでも思うように右手指が動かずもたつく事が無くなりまさに一石二鳥。トレモロの練習時間が長くなった事で指の負担がきつくならないよう、以前は意識して練習中は使わないようにしていたVAPEを吸いつつの休憩も功を奏しているのかもしれません。

当然練習時間は連日2時間程度になるのですが指の疲れというか痛みが翌日まで響く事も無くなりました。この先寒くなってくれば指のコンディションに悩む事が多くなるので今回の発見はありがたい限り。というかなぜもっと早く気が付かなかったのか。

練習終盤に指の痛みに顔をしかめる事が無くなりモチベーションもUP。
今日もトレモロをきっちりとやろうと誓う木曜日なのでありました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?