見出し画像

誕生日に40代の私が欲しいモノを考えてみた

Happy Birthday わたし!

言葉のプロデューサーなまず美紀(みきてぃ)です。

本日、誕生日を迎えました🎂

そこで、ちょっと思うことを書いてみました。タイトル「誕生日とプレゼントと私」笑

欲しいものを言わない末のプレゼントの一例


小さい頃から「何が欲しい?」と聞かれて即答できたことがない。

「満たされ過ぎ」「欲がない」「冷めている」「子どもらしくない」。言われ方は色々。

成長しても同じ。
「何が欲しい?」と聞かれると、モゴモゴしちゃう。その結果、どんなモノをもらってきたっけ。
バッグとかアクセサリーとか、王道はともかく、たとえば、

人の形をしたクッション、アザラシのぬいぐるみ、黄色いウクレレ、魚が連なった腕時計、イルカのイヤリング、手づくりケーキ、店員さんと一緒にさんざん迷って黄色を選んだバッグ、振るとイルカが海で泳ぐ置物、CD、エステチケット、オモチャ、旅行。。

いかに「特にない」という答えが、人を惑わすかがわかる。笑
今は手元にないモノも多いけれど、なぜか、一緒にもらったコトバと、その場の空気感は覚えているので、それが救い。

世間一般のおねだり上手な20代女子達は、どんなものをもらって喜んでいたのだろう。

私を幸せにするプレゼントを考えてみた

そして40代のオトナ達は、いったい誕生日に何を求めるのか、知りたい。

いつだって、サプライズのプレゼントは嬉しいけれど、他人に「あれ買って」とかおねだりする?

欲しいモノが届く、確かにそれは便利ではあるけれど、私が求めるものは、それじゃない気がする。

ざっくり約50年前、私が生まれ落ちた家庭は、「女の子は仕事はしなくていいいよ」という方針だった。
「恵まれている」と言われたけれど、「恵まれた環境」だけでは、私の幸福感は満たされないと気づくのに、人生の半分を費やした。

プラスαの幸福感を求める私は、贅沢だと言われたし、「当たり前の日常や、道端の花に幸せを感じるべきだ」と言われた。なんだか退屈で、「そろそろ来世に移ってもいいかな」と思ったこともある。

その後、自分が好き&得意なことで人の役に立ち、喜んでもらえることの快感を知った。

誰にでも、自分に与えられ、培ってきた能力があるはずで、それを活かすことが、「生まれてよかった」と思う一つの理由にはなると思う。
ライターとして、何百人もの話を聞いてきて、今はほぼ確信している。

「何が欲しい?問題」この瞬間の私の答え

だから、「どんなプレゼントが私を幸せにするか」の答えは、「仕事」。
もっと自分を活かして、仕事がしたい。

仕事して、喜ばれて、対価をもらって、そのお金で自分が必要なもの、欲しいモノを自分で買うことが楽しい。
大切な人のために、自分が稼いだお金を使える私でありたい。

今はある程度、そんなことが実現していて、私は以前のように「もう来世に行きたい」とは思わなくなった。

仕事が欲しい、だけでは味気ないから、あえてプラスするなら、「つながり」。
それも、当たり障りのない自分を演じて、人をつなぎ止めるのではなく、もっともっと「みきてぃ」であることを解放して、その上で「会えて良かったと思ってもらえる感覚」が欲しい。

まとめる。誕生日の私を幸せにするもの3つ。

私のスキルを人のために使うチャンス
 ・ライティングスキル
 ・インタビュアースキル
 ・思考整理(マインドマイニング)スキル
 ・宝探し(キッズのコーチング)スキル
 ・妄想遊びスキル
 必要な人がいれば思い出してくれたら嬉しい!

私と繋がってくれること
あっちこっちに散らばっているみきてぃと繋がってね。

③オリジナル商品レポごっこ
オリジナル商品(マッサージとか、占いとか、アクセサリーとか?)をプレゼントしてくれたら、私はSNSで動画や文章でレポートします、ってどう?楽しくない??^_^

④素敵な空間と楽しい会話
おいしい食事も歓迎。誕生日に限らず。笑
結局、食いしん坊だし、愛ある人との豊かな時間に勝るものはないよね。

⑤欲しいモノ、、
書こうと思ったけれど、自分で買ってしまったので、やっぱり浮かばない。w
おねだりよりサプライズがいいよね。

最後に伝えたいこと

なんだかんだ結局私は、周りの人に、モノ、空間、時間、エネルギーなどもらってばかり。

ワガママで、強欲で、あざとくて、不安症で、ヒロイン気質で、肝心なとこが抜けていて、どこまで本気かわからなくて、人を振り回す。(と言われる)

それでも、
「今世で、みきてぃに会えて良かった」
「楽しいから時間をシェアしたい」
そう言ってくれる人が、ざっくり指の数(どこの指かは不明)ぐらいは、存在してくれていると思う、たぶん。

なので、「欲しい」について考えていたはずなのに、「ありがとう」を伝えたくなった。

感謝しているし、やっぱり私も、今世で出会った人と、楽しい思い出をもっともっと作りたい。
私にとっての幸せはなにか。その答えを探し、貪欲に追求する過程で、そう思える自分になれて、本当によかった。

そんなことを思った誕生日でした😊




最後までお読みいただき、ありがとうございます✨💕