なまてつ / カスタマーサクセス

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    エンタープライズ向けのCSに所属して半年が経ちました

    はじめまして。2022年の1月にSmartHRに入社しました、カスタマーサクセス/エンタープライズユニットに所属している生井(@namatetsu)と申します。早いものでSmartHRに入社して半年が経とうとしているので、私自身の感度が新鮮なうちに入社エントリーを書いてみました。 「SmartHRへ転職するか迷っている人」や、「現在のSmartHRでやれることがあるのか気になっている人」に向けて、少しでもSmartHRのイマを知っていただけたらと思います。 SmartHRに

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    リスク把握から始めるカスタマーサクセス

    お久しぶりです、前回の投稿からだいぶ時間が空いてしまいました。 本日は、10/20 に開催された「BtoB×SaaS×CS LightningTalks CSOps編」でお話しした施策についてご紹介しようと思います。(note書くよ!に反応してくださった方々、お待たせしました) この記事で伝えたいこと SmartHRのカスタマーサクセスはまだまだ成長フェーズで、良い意味でも長期的に同じ施策・オペレーションを運用するのは難しいのが実情です。(お客様の規模やフェーズ、提供プ

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    SmartHR 関西支社のカスタマーサクセスについてのお話

    はじめまして!SmartHR カスタマーサクセスグループの杉浦です。関西・九州・東海のカスタマーサクセスチームのマネージャーをしています。(以下では、"カスタマーサクセス"をCSと記載します) SmartHRのCSについては、下の稲船の記事を見ていただくと非常に分かりやすいと思うのでそちらにおまかせし、私は関西支社におけるCSについてお伝えしたいと思います。 自己紹介noteに投稿するのは初めてですので、簡単に自己紹介をさせていただきます。 愛知県出身。大阪の大学を卒業

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    SmartHRが、フラッと立ち寄れるユーザーコミュニティ「PARK」を立ち上げるワケ

    こんにちは。SmartHRでユーザー会・コミュニティ運営を担当している@rikoです。 SmartHR社では、2021年からユーザー会運営・コミュニティに力を入れ始めました。 これまでは年に1度の大規模ユーザー会や、年数回の小規模ミートアップは開催していたものの、ユーザー同士の継続的な接点を生み出す活動はあまりできていませんでした。 現在、ユーザーさんの力を借りながら種まきして少しずつ準備しています。 今回は、SmartHRユーザーコミュニティ「PARK」についてご紹介し

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