こんな歌うま姉妹、他にいます?

私には妹がいます。生まれてこのかた喧嘩をしたことがなくて、もしかしたら世界で一番仲が良い姉妹なのではないかと思ってきました。

しかし!私達姉妹と同じぐらい仲が良くて、よりスペックの高い姉妹を発見してしまいました。

この姉妹は、インドネシアのバンドBanda NeiraのボーカルRara Sekar(左)と歌手Isyana Sarasvati(右)。

この動画では、歌手の名前がランダムに出され、その歌手の曲を歌うという企画をやっています。パッと言われてこれだけ歌える、しかも綺麗にハモれるのすごくないですか。

この記事では、お題として出された歌手と、二人が歌っていた曲をひたすら紹介していきます。きっとたくさんyoutubeを貼ってとても重たい記事になることでしょう。私も知らない曲がたくさんあったので、勉強のつもりで書いていこうと思います!

曲①Padi "Semua Tak Sama"

Padiは1999年にデビューしたスラバヤ出身の5人組オルタナティヴ・ロック・バンド。IsyanaとRaraはこの曲のサビを歌っているのですが、正しくは、”Semua tak sama, tak pernah sama Apa yang kusentuh, apa yang kukecup”(全てが違う、もう二度と同じではない、触れるのも、キスするのも)という歌詞を”Apa yang kusentuh”を抜かしてIsyanaが歌ったので、こんなに笑っているわけです。楽しそ。

曲②Potret "Bagaikan Langit"

Potretは1995年結成の5人組ポップグループ。動画で踊っているのが女性ボーカルのMelly Goeslawです。すっごいキャッチーだけどシンプルな曲。またもIsyanaが歌詞の"Asmara"(恋)を"Astaga"(アチャーって感じの感嘆詞)と間違え、終了!あーもう少し聞きたかったのに笑

まだまだいきます。

曲③Dewa19"Kangen"

Dewa19は1986年にスラバヤで結成された5人組ロックバンド。何度かメンバーチェンジを経て、2011年に解散してしまったようです。ちなみに先ほど紹介したPotretのドラマーは元Dewa19のドラマーだったりします。Isyanaがこの曲を歌った後に言っていた”Kaya GAC"というのは、「GACというグループみたいだね(ハモりが)」という意味です。GACの紹介はこの記事の後半で出てくるのでお楽しみに。

曲④Cokelat"Bendera"

Cokelatは1996年にバンドンで結成されたバンドです。曲名のBenderaとは、国旗のことを表していて、歌詞の”Merah putih teruslah kau berkibar”とは、赤と白の国旗がいつも高く掲げられひらひらとたなびく様子を歌っています。

曲⑤Nidji"Laskar Pelangi"

 Nidjiは2002年にジャカルタで結成されたオールタナティブバンド。バンド名は日本語の虹からつけたそう。ボーカルが2019年2月に変わったようで、新ボーカルは2014年のIndonesian Idol(オーディション番組)の出演者だそう。この曲"Laskar Pelangi"は2008年に公開された同名映画の主題歌。IsyanaとRaraの手のひらひらは謎なので誰か教えてください。

曲⑥Peterpan"Menghapus Jejakmu"

Peterpanは1997年バンドンで結成のインドネシアで最も有名なポップロックバンド。現在はNoahと改名し、イケメン・歌うま・キャッチーなメロディーで結成20年以上経った今でもファンが多いです。曲のタイトル"Menghapus Jejakmu"は訳すと「あなたの足跡を消す」。超悲しい失恋の曲なのにIsyanaとRaraは相変わらず楽しそう。

曲⑦GAC"Suara"

GACは、2008年に結成された3人組のユニットで、3人の名前Gamaliel Audrey Cantikaそれぞれの頭文字を取ってGACという名前で呼ばれています。GamalielとAudreyは実の兄弟。あ、そうだ。この兄弟も超仲良し歌うま兄弟だった!IsyanaとRaraめっちゃ歌いながら踊ってますが、GACはハーモニーが綺麗で、踊りもかっこいいグループなんです。

続いてのお題はBanda Neira。Raraの所属するグループなんですが、Isyanaはお姉さんの曲を歌えない様子。

曲⑧Isyana Sarasvati" Winter Song

Isyana自身の曲が出てきました!このPV、ストーリ部分が曲と同じぐらい長い。Isayanaの女優としての才能も垣間見れます。歌詞が全部英語だし、ストーリー部分も英語字幕がついているので、海外進出を目指しているのではと思わせる作品。ちなみにIsyana Sarasvatiのサラスヴァティってどういう意味か知ってますか。芸術・学問などの知を司るヒンドゥー教の女神のことです。まさに、芸術の神、歌う才能!

これで動画の中で歌っていた曲全て紹介しました!私自身この動画きっかけで知らなかった90年代のバンドをたくさん知れました。めでたしめでたし。この記事を読んでくれたあなたにとっても、好きな歌手や曲を知るきっかけになればいいな。