見出し画像

おばさんになった日

9月1日 雨→晴→虹→満月

朝風呂をし、父の弁当のあまりを食べていると、母が「産まれたってー!」と声を上げた。どうやら私はおばさんになったらしい。兄と義姉におめでとうとLINEを送っておいた。いやー、出産ってすごいな。ほんとにすごい。赤ちゃんの写真が送られてきたけど、しわしわだった。へその緒もまだついていた。私は昔から小さい生命がすこし怖い。子犬とか子猫とか抱っこできない。内臓をもろ感じるのが怖い。つぶしちゃいそうだし。
それはさておき、これからどう成長していくのか楽しみだ。元気に育ってほしい。

さて、図書館へ向かう。今日は雨だ。ここ数日は手品アーカイブについて改めて考え直して、自分の中でぐにゃぐにゃと捏ねていた。そろそろいい感じだ。もうだいぶ構想も固まってきた。あとはカタチにするだけな気がする。
図書館で勉強していて、疲れたからブラウジングでもするかーと思ってふらふらしてたら、桃子がいた。久しぶりだった。1ヵ月ぶり。9月からは卒論のため図書館に来るようにするらしい。髪がきれいだった。長さもいい感じ。かわいい。この子と3年半も過ごしてきたのかと思うと少し感慨深い。順調にいけばもうすぐ卒業。
15時くらいに桃子が「もう今日はギブ」と言ったので、カフェに行くことにした。近くのカフェが軒並み定休日だったので、伊勢市駅の近くまで行った。参道テラスに行き、桃子はカフェラテを、私はトロピカルマンゴーシェイク。私はマンゴーにとことん弱い。マンゴー+生クリームだったので、もう絶対それだった。ひんやりしていて最高においしかった。
帰りは雨が降っていたので、妖(AYAKASHI)に帰った。事務所でちょろちょろして、父の仕事終わりに迎えに来てもらった。


あ!そうだ!今日はめちゃくちゃ嬉しいことがあったんだった。お名前は存じ上げないんだけど、手品マニアの方から連絡がありまして。アーカイブ活動に興味を持ってくださったの!!!めっちゃうれしくない!?いや、うれしいのよ!!まず、このnoteを読んでくれたってのもうれしいし、連絡をくれたのもすごくうれしいし、なにより手品をやってる方に「アーカイブ」「組織化」「データベース化」ってキーワードが(少しずつだけど)浸透し始めてるってことを実感できたのがうれしい!!!


情報発信はやっぱり大事なんだ~って思った。こういう連絡が来るのすごくうれしい。


読んでくれてる人たちまじ感謝!!!

ほんとにありがとね!!!モチベ上がります!


まい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?