サンホラ絵馬コン0415レポート☆ミ

このレポは、
Sound Horizon
7.5th or 8.5th Story Concert
『絵馬に願ひを!』~大神再臨祭~

を新米ローラン3年目が参加しての感想とかを書いていくモノです
だいぶ!結構!ものすごくっ!断片的であり断罪的な感じでやっていくので生暖かい目でご覧頂いてお暇潰し遊ばし遊ばせませ、ぃぇぁ~

☆いんとろ

2023年4月15日土曜日、大神再臨祭三日目 to 市川市文化会館
天気は小雨…(¦3 _ヽ)_
市川市文化会館の入り口の屋根が広いので傘ささなくてもいいのは良き

↑ 市川最終日なので帰り際にぱしゃり
↑ プレミアム御朱印と入国印、右下は通常入国印

この日は前日より2時間早い開宴なので時間に気をつけてました…
14時半くらいに現地着で屋根のあるとこで待つ…
15時20分くらいから列形成→15時30分開場
席に荷物置いて御朱印を貰いに行くのとお花摘み(っ´ω`c)
この日の席はプレミアムシート4列目、土曜日だし人は多いかも
あと入場から既に煙い…直前までチェックしてたのかな~
お隣の方もメモ片手にだったのでちょっと親近感湧いたっす…

16時、アナウンス1回目
16時12分、箏チェック、大橋さんギターチェック
16時18分、ギター音チェック
16時20分、アナウンス2回目、ベースチェック
     シンクロライトの点灯チェック、大神端末の操作確認、
     ボイスストラップ発声練習
     猿田犬彦アナウンス(内容は後で記載
16時26分、楽器隊配置着
16時28分くらいにホール内の時計が消灯
1時35分くらいにホール内消灯、はじまりはじまり〜


☆4月15日セットリスト

◎第壱参道(右参詣す
1.星空へと繋ぐ坂道
2.狼欒大社
3.夜の罪咎が見せた夢
4.希望の詩
5.私の見つけた地平線
6.太陽を目指して飛べばいい
7.身を焦がす不屈の競技者 new
8.恋は岩をも動かして new
9.紫青の参道(伊坂、御影ver

◎第弐参道(左参詣す
10.星空へと続く坂道
11.狼欒神社
12.夜の因業が見せた夢
13.暗闇を照らすヒカリ(夫乱入ver
14.生きているのはボクだけなんだろ?
15.西風のように駆け抜けろッ!
16.生という名の罪過 new
17.恋では花を散らせない
18.紫青の参道(伊咲、犬彦ver

◎第参参道(参詣せり
19.太陽と魔法の店 new

※新曲はnewを記載

☆選択結果と票数

第壱参道 右ルート
伊坂那美、62:134-前回145:39 右へ
希望の詩→ 93:101-前回66:130 右へ
天野御影、164:34-前回97:102 左へ
実力ルート、123:74-裏方7:11 左

第弐参道 左ルート
伊咲那美、50:148-前回131:49 右へ
暗闇を~→94:99-前回85:114 右へ
猿田犬彦、140:37-前回80:122 左へ
生存ルート、131:63-裏方6:12 左
総括→「文責・革命」
この日の振り返り後の結果が三日間同じ結果だったのは何故?
固定ぽい感じじゃないし、最後の楽曲も変わってるんだけど…

第参参道→弐す壱せりの摂理により決定済


☆公演本編スタート

本日は猿田犬彦の前説でした
「おっす!!おっ…(おどける)」
声が大きかったのか自分でびっくりした?
「久しぶりだなお前ら!今日も選択だかするんだっけ?俺は馬鹿だからよくわかんねぇけどよ、母に関する選択は右を選ぶといいぜ!他を選ぶのもいいけど、俺は許すけどゼファーは許すかな?夜道は気をつけるんだな!開宴までもうちょい待ってろよ!」
左を選んだらゼファーで…ぶぃーん…:;(∩´﹏`∩);:

時間は進んでホール内消灯時間、紗幕に映る星空には他よりも輝く2つの星が、そこから画面は降りて狼欒神社へ
最初の選択(前日の大神解釈)は参詣す(右)よりのスタートとなりました。

☆第壱参道

1.星空へと繋ぐ坂道
石長ちゃんの楽曲、三日目となると愛着も湧くっすねぇ
歌ってる内容はそこまで追えてないのが申し訳なし…
父親が既に居ない状況での情景の吐露は切ないっす…

2.狼欒大社
上手からくる能楽関係者
社務所は…変わってないじゃん~
ナレは深見さん、間奏はキーボードと一徹ニキだったハズ…分かり次第補完…

3.夜の罪咎が見せた夢
伊坂那美さんの楽曲、伊咲那美さんと若干違う歌詞と音だったりするけど…
まだ灯留児になっているのしかわからない…
子が児になったのは男の子だったからかな?
選択の結果は陸拾弐:佰参拾肆(62:134)にて、右へ
因みに前回公演の選択は145:39、捌を押したそこつ者、弐人ありけり

4.希望の詩
双子が産まれて~な曲、すごくすごいらしい
夫の那岐さんも加わって育児のわちゃわちゃが歌われてくけど、兄は冬の朝に弟は音が聴こえないという展開、それでも希望は忘れない楽曲( ;∀;)
提示される石碑は⤵(4月13日のレポにも有のでメモで書いてたのだけ
右、幸せを見つける物語
左、身の程を知れ
飛び出す青獣耳和服娘「そこに結末へ至る物語はあるのかしら、だワ」
選択の結果は玖拾参:佰壱( 93:101)にて、右へ
因みに前回公演の選択は66:130、伍を押したうつけ、弐人ありけり

5.私の見つけた地平線
手水舎眺め能楽関係者からの石長姫子の境遇楽曲
佐久夜姫子とは対照的な流れだけど孤独な感じは一緒なのが切なすぎる…
父がケーキ屋さんで買ってきたホールケーキを素手で美味しそうに食べる石長ちゃんが幸せそうでゆったりした音楽と相まって油断しちゃうけど、そこから繰り広げられる暴言とか歪む顔の石長ちゃんで落差に泣きそうになる
最後は世間の仕打ちを表した?ダンサーさん達跳ね除ける石長ちゃんは強い
刻は沈む陽は遡る
二度と絶えない参詣の足
(狼欒大社が繁盛してるってことかな?

6.太陽を目指して飛べばいい
YOUTUBEの体験版でひたすらループしててだいぶ耳馴染みになってるけどやっぱりコンサートは違うんだよなぁ…
この日も前の列だったから元々テンポ良いハードな楽曲がとにかく音の圧力が凄いのと生歌で泣きそうになってました…(歌詞の内容込みの話
御影「噂通りの難所ね、おむつ爽やかっ」
窓ちゃん「んなわけあるかいっっ!!(食い気味クソデカつっこみ)」
石碑は体験版参照してくだされ~
この日の石碑の奉納演武?は短刀持っててちょっとぶっそうな感じでした…
(これもまた狼欒大社の繁盛具合で持つものが変わってる?
選択の結果は佰陸拾肆:参拾肆(164:34)にて、左へ
因みに前回公演の選択は97:102、陸を押したうつけ者、弐人ありけり

7.身を焦がす不屈の競技者
パラリンピックに出場する楽曲
前半は体験版の通り、実際に走り幅跳びの格好をする御影ちゃん
曲の始まりから既に美脚出してて、競技の時はユニフォームでお腹も出してるのが凄い印象的、ふつくしい…
加えて目の部分に仮面も装着、アビスを彷彿とさせてちょっと怖かった…
仮面のデザインは白地に赤と黒の歌舞伎模様、目の部分は薄く空いてるようでした、走り幅跳びの表現はジャンプしたとこをダンサーさんが受け止めてバレエみたいにくるりと
結果として御影は自己新記録、秋津皇国の記録も塗り替えるもメダル獲得ならずだったとか…
モデルとしてか、2021年のパラリンピックの方が似たようなカッコして、かつ自己新記録で記録も4.7m、惜しくも5位でメダル獲得ならずとほぼそのままの方が居たそうです。
提示される石碑は⤵
右、実力不足の言及があり
左、素直に祝福する言葉
紫獣耳和服娘「煽り姫たる当社の巫女が珍しく素直に褒めたんだワ」
選択の結果は佰弐拾参:漆拾肆(123:74)にて、
因みに公演前の裏方の選択は7:11
間に合わなかったのんびり屋、壱人ありけり

8.恋は岩をも動かして
石長姫子が杵瀬命(キセくん、私の生まれた地平線で先生に呼ばれてる男の子、イケメン)に告る場面から始まる、「恋では花を散らせない」では佐久夜が告られるので逆版となる
勢いあるけど辿々しい感じの告白でした…すすすすすすきですっみたいな
なんやかんやあって学校のOBである天野力(あめのちから)と合って意気投合、おねぇ器質のお兄さんなので後の「私の友達」の方と同じ人かな?(役者さんは君永さん
フレジエしか勝たん♪
その後、力と一緒に居る所を先生ことサイコパスーツとエンカウント
「お母様が今の君を見たらなんて思うかな?!」
「君はボクの生徒じゃない!」と嫌味を長々言って終わり
(いちゃいちゃしてるように見えてそんな態度だったのかな?
メモだとトモミンとチルルって書いてあるからゲームアプリ黒狐の宿で八島とやり取りしてる石長ちゃんの一面が見えたとこかな
恋に落ちない花はない(恋では花は散らせないに掛けた言葉?)
刻は満ちる月を追うように
希望を厭う先に何ものもない
(意味深なテロップが出てきて終わり、毎度だけどちょっと難し目の内容

9.紫青の参道(伊坂、御影ver
箏からはじまりギターでロックなこの参道の解釈楽曲
国民の~情緒を~弄べり~♪( ◜ω◝و(و "

KA・SHI・KO・MIからの石長ちゃんの独白
星空の中、見たこともない妹に思いを寄せつつ第壱参道は終わり
星空から神社へ場面は降りて選択へ、第壱で右だったしみんな色んな曲聴きたいので第弐参道は左へ、わっほぃ(っ´ω`c)


☆第弐参道

10.星空へと続く坂道
聴き慣れたけどホールで聴く低音はまた格別な切な楽曲
長尺聴きたいな!(Märchenから長い曲中毒

11.狼欒神社
佐久夜姫子が願いを噛んだのは5回目
この辺りは変化なしのいえすうぃーきゃん!
ナレは大塚さん、間奏はWギター
ちょっとぎこちない佐久夜姫子と楽しそうな那美さん、くるくる犬彦とうぇーいな宮比が見れるちょっとハッピーな空間、神社関係者も満足そう
曲終わりに紗幕が閉まってテロップへ、本間さんは箏の調律ぴろりろと
(ツイッターの話では曲によって調律めちゃくちゃ必要だとか

12.夜の因業が見せた夢
第壱参道でゆるさんしてた伊咲那美さんの楽曲
流れたのは灯留子、生きていれば素敵な女の子になったでしょう~
(やっぱ左だと女の子、右だと男の子が流産で亡くなってる?
絵馬を掛けに行くは寂れた陽葦火山神社…
解釈の石碑は省略
選択の結果は伍拾:佰肆拾捌(50:148)にて、右へ
因みに前回公演の選択は131:49、弐を押したうっかり者、肆人ありけり

13.暗闇を照らすヒカリ(夫乱入ver
13日の一昨日に引き続きの流産曲…
内縁の夫が乱入するのは同じ感じ、ディスプレイに流れる歌詞が赤く強調されてるのが何か変化して乱入が起こってるみたいなんだけど全然わからん…
それなのに*4のときに眼鏡外して踊り手さんにポンっと
まだこの日は観客側を認知して呪いを吐いたりはしてなかったので助かったけど、声圧も相まって毎度泣きそうになるくらい怖いょぉ…
解釈の石碑は省略
飛び出す青獣耳和服娘「こわわわ~神社の焼き討ち駄目絶対だをん」
選択の結果は玖拾肆:玖拾玖(94:99)にて、右へ
因みに前回公演の選択は85:114、漆を押したそこつ者、弐人ありけり

14.生きているのはボクだけなんだろ?
曲はポップなのに歌詞の内容とか演技はエグいボクくん…
楽しそうなサイコパスーツ怖すぎぃ…
今回の絵馬コンでは結構な頻度で出てくる曲なのでPEのBDやアプリよりは出現確率高そう(この日は学ランボクくんの子がお休みだったので予定は有るのかも
刻は登る月を遡る
参詣の足も多少は取り戻せていた
(ちょっと復興には弱めなコメント

15.西風のように駆け抜けろッ!
先を知ってるからこそ切ない子供犬彦とスズが遊んでるシーンのある楽曲
BDだとここまでわからんやろって情報量なんすよねコンサート…
時代はバリアフリーじゃね?!→俺は男だから…ハァハァ…→絵馬掛け
石碑は省略
選択の結果は佰拾肆:参拾漆(140:37)にて、左へ
因みに前回公演の選択は80:122
陸を押したあと弐を押した大たわけ、壱人ありけり
一徹ニキぴろぴろ調律?、次の曲大変そう

16.生という名の罪過
猿田犬彦の左側の延命ルート、前半は体験版の通り
須久奈キャットクリニックの3人、お医者さん(スズの人形を抱えてる)と二人のHな看護師二人による煽りラップ、体験版よりも動きがあったりしてて煽りがきつかったす…w
場面は変わり犬彦の家族の話で親が事故→おばあちゃんも事故…
上手側にバーのセットが用意される棚の上には店名のネオンサイン
「Music Bar Elysion🍸」
バーカウンターに椅子一個、座る犬彦に話しかける諏訪ルアン健、俺と一緒に来いワンコのとこで犬彦にあごクイしてたとか、見逃しー;w;
再度犬彦の親が車を運転するテイで登場したと思ったら面前にスズが、犬彦がスズを抱き上げ親の車が事故る…スズが生きることによって親が事故った…?
最後は俺たちには生きるしかないんだとスズを抱いたまま崩れるように膝を地面につけて終わり…
その後の右の石碑は生きるとはそこまでする必要があるのねとやや否定的、左の石碑は生きるしかないのね、あなたたちを繋ぐ鎖は絆と言い換える事もできるかもしれないと皮肉を交えつつ肯定的
飛び出す紫獣耳和服娘「人間って単なる現象といえる生を小難しく考えるのがすきなんだワ」
選択の結果は佰参拾壱:陸拾参(131:63)にて、左
因みに公演前の裏方の選択は6:12、捌を押したたわけ者、弐人ありけり

17.恋では花を散らせない
サイコパスーツと佐久夜姫子がランラララン♪と大塚さんのナレをバッグにワルツする楽曲
冒頭熱血な鹿島くんに熱烈に告られる佐久夜姫子(巫女服)
人に好意をもたれるのに慣れない佐久夜は自問自答して「ねぇ先生、教えてよ」と請う→踊る
「君は一生ボクの生徒だよ」
この日の恋では花を散らせないの最後のテロップでは「そして幾度目かの楽園の扉が開かれる」として二日目の傷害事件と犯人は犬彦の話がなかったです(人は死んでない…?
刻は駆ける月を追うように

18.紫青の参道(伊咲、犬彦ver
KA・SHI・KO・MI、獣の命を弄べり~(っ´ω`c)
グラサン、お前の始めた物語だろ!!(ぱりーん
猫の腎臓病治療の研究がうまく生きますように畏み畏み…

KA・SHI・KO・MIからの佐久夜姫子の独白
星空の中、見たこともない姉に思いを寄せつつ第弐参道は終わり

本日の総括で革命先生によるおさらひ
後半になるに連れて文章めっちゃ省略するの毎回ウケる~
文責・革命と出て総括終わり
紗幕に星空が映し出されてから神社へ場面は降りて選択へ
→弐す壱せりの摂理により→第参参道はせり


☆第参参道

19.太陽と魔法の店
楽曲の直前に出る石碑(表示は10秒くらい、選択不可)が今回は簡単なんだけど読み取れたのでカキカキ
右の石碑が、大社を首になった
左の石碑が、一生巫女として過ごす
楽曲の内容的に右の石碑の結果となってるので石長姫子が選んだ結果かもしれないっすね…
大社を首になった石長姫子がお菓子屋さんで仕事をしてる楽曲
パティシエ姿(白の調理服に茶の帽子と前掛け)で楽しそうに仕事してるところに御影と窓ちゃんの二人組が買いにきたり和気あいあいとした雰囲気
突然後ろのでかいディスプレイが開いたかと思うと能楽関係者が登場しディスプレイの両脇にはわをんが表示され、能楽関係者「ならば好きにするが良い」と怒り気味に言い放つ(この時点で首になった?それとも巫女やりつつだったけどお菓子屋さんのが楽しくなったから?)
「この日常が私の生きる世界」で終わり、石長本人はハッピーなエンドかな
人が逝くような事が今回なかったからなったっぽい?(那美さん達の話では子供が亡くなったり色々あるけど、後半の御影と犬彦の中では過去以外死人がいないので…)

新曲の勢いで脳をやられつつ星空にまた一つの星が登っていき3つ目に
そこから場面は下がり神社のところで後日公宴(大宮一日目)の第壱参道選択→結果は当日お楽しみに
これにて本編終了でございました、新曲多めで頭沸騰しかけだったでしかし
石碑の部分が巫女の解釈となってるのに今頃気づく、選択の解釈…


☆メンバー紹介と超→重↓力↑

Revoさんが下手から登場、結構疲れ気味ぽかった…w
以下、断片的な話の内容
人間には色んな側面があるけどそれも含めその人である
昨日のLINEでマフラーってなんだみたいなね、ほんとはショールだったかもしれないし中東骨董屋根裏堂だったかもしれない
そんな国is何ー??、しばらくの沈黙→ボイスストラップか!と気づく大神達→判断が遅いっ👺→さうんどほらいずーんきんぐだーむ!
昨日のテロップちょんぼが自分の書いた台本通りでしたって事で、今日の反省室行きはRevoと革命先生でーす🕶

今日出番なかった人を呼ぶコーナーで最初は北村羽菜さん
SAKURA🌸HiMEのハーフツインテ役だけど今日は出番がありませんでした
Revo「変わった旅館の仲居さんみたいだね、頭になんかテカテカしたの乗ってるし」
北村「これ桜エビなんですよー(髪飾りを指さしつつ」
(後でわかるけどSAKURA🌸HiMEの髪飾りみんな桜エビモチーフでテカテカしてるんすよね…w
Revo「そうなんですよね、今流行りのどうする家康とかの地域で旬なんですよね、近くに行ったら是非」
(暗に静岡の桜えびを推す🕶
Revo「今日はなんで出番なかったんだろうね?」
北村「ビジュアルが足りてなかったからですかね…?」
Revo「ビジュアル足りてると思うよー?」
めっちゃ褒めるやん~

今日の出番なかった二人目は飯塚杏美さん
Revo「マイクはどうしたの?」
急いで踊り手さんだったかがマイクを渡しに裏から出てくる
飯塚「忘れちゃいました」
Revo「君は天然だね~、そういうとこだゾっ☆」
Revo「今日はなんで出番なかったんだろうね?」
飯塚杏美「お弁当で御飯と漬物食べてたからですかね?」
Revo「君はエコだね~」噛み合わない二人
からのエコざんまい、飯塚さんはエコざんまいの人で定着しました
(ちなみにまだ配役の名前すら未登場
Revo「今日はこの天然な二人にメンバー紹介をしてもらいます」

二人にメンバー紹介を託してずんちゃずんちゃと
毎度ノリノリのみんなである、大神もである
みんな出たとこでわちゃわちゃしつつ超重力の人選
今日あんまり出番のなかった宮比が出てじゃぁアイドル三人でとなり、なんでか久延さんとアイドル三人が前に出てそこから久延さんがアイドル三人組をカメラで撮る感じでピースとかしてるのがめっちゃ尊かった…
あれもう一人メンズは誰だったか…(記憶の欠落
ピコさんはボランティアで出番あったから駄目ってなってたかな…w

・即ち…光をも逃さぬ暗黒の超→重↓力↑
みんなでぴょんぴょんジャンプしながらの楽曲
そしてゴミ袋になるRevo、それは2回目の超重スライディングで起こった
左半身下で下手側スライディング→中央に戻ろうとした時に右半身ずさーっ
Revoさんがすっころんでるのが黒い塊でふぇっ!?ってなってたすなぁ
エンタメ届けてくれてありがとうだけど、お身体は労って…( ;∀;)
みんな(演者さん達含め)に心配されつつも曲も終わり一度捌ける→Revoさんだけ再登場

Revoさんが箪笥の話しだして「もしおばちゃんになっても、おばあちゃんになっても、次の人に受け継いでくれたら嬉しいです」
会場は拍手するが、少し間をあけて観客席からボイスストラップの音が何か聞こえてくる 実はスタッフさんに頼んで仕込んでたヤツらしく「ヴェルタースオリジナルかよ」って
今になって思うけど箪笥を受け継ぐことに対するツッコミだったのかコレ…
やんややんやとありつつボイスストラップの使い方を毎回教示してくれるRevoさん、売った手前活かせるようにしてくれてはいる…
とは言え今回のストコン以降使わないと思うけどって話もされてたので刹那的グッズっすよなボイスストラップくん…ちょっと大きいし

・栄光の移動王国 -The Glory Kingdom-
近衛さんの動画に合わせての国歌斉唱(黙読)
慣れたもんです(っ´ω`c)
最後にボイスストラップでさうんどほいずーん、きんぐだーむ!
拍手~終わりのアナウンス→拍手で〆


外もすっかり暗くなり雨もやんでたけど、ちょっと肌寒い初春の夜に興奮した身体を投げ出しスマホ片手にツイッターにセトリとか簡易レポとか投げて数分後、すっかり捌けて誰もいない会場入口
ほんとローランって凄いよなぁと、ここ3日間思いっぱなしのまま帰宅となりました
新情報と音楽と踊りと演技とありがたいお言葉等々ありけり、我疲労困憊成
3日間プレミアム大神ってプレッシャーもあったけど、演者さんが近くに見れてとにかく楽しい3日間でした、クソ楽しかったぜいえあ♪( ◜ω◝و(و "

長々と長文ご覧頂きまして有難うございました。
ここからの絵馬コンは、5月に1回、6月の終いの公演に2回となってますのでレポとかまた出すつもりです、皆様の暇つぶしにでもなればと思います。
では、お疲れ様でした!(`・ω・´)ゞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?