お金について思うこと

ちらっと噂で聞いたのですが
義務教育の中にビジネスや投資の授業が
導入されていくらしい。

東京に出てきて"ビジネス"って言葉はよく聞く

本来、商売って意味だと思うんだけど
ビジネスでお金が回ってて
みんな働いてて 経済が回ってて
生活が 国が 成り立ってる

意味が正当な意味なのは理解してる
でも ビジネス って言葉に嫌悪を
感じることがある

子供の時は世の中そんな悪いものじゃないはず
未来は明るいはず
大人になったら自由できっと楽しい
って思ってた

私の運やこれまでがハズレだったのかもしれないけど
いい人じゃない人なんてざらに居る

みんな守りたいものがあって
家族を養わないといけないとか
色々あると思うけど

自分の自分たちの利益を優先して
うまくやろうとする人が大半と思ってしまう
というか社会に出てそう感じてきた
なんとなく

実際は違うかもしれないけどね
(違うといいな)

私は自分の利益を優先するのは悪いことじゃないと思う
じゃあどこに違和感を感じるかと言うと、

自分の利益を優先しているのに
相手を想っているフリをしていること

にとても違和感を覚える。

ビジネスってそんなもんなのかなって
思っちゃう時がある。

てかそれ↑って詐欺じゃん。笑
ビジネスって詐欺なの?って
思っちゃう時がある笑

相手をうまく丸め込んでいるようにしか
見えない

相手がそれで満足しているならいいけど
私なら不満。そう思う時が多々ある

私が過敏すぎるのかな

投資のトレーダーがクライアントの元本を
今回は残念でしたといって実はくすねてる
とか
ネズミ講でリッチじゃない人に洗脳して
高額家電をいきなり買わせる
とか
無駄に高いコンサルティング料金
とか
スカウトしておきながら何十万もする
養成所にいれる芸能事務所とか
etc

お金のある人に出資してもらえば?
余裕のある人に営業かけたら?
と思う、道徳的に考えると

そういうの幼稚園とかで習った気が
するんだけどな。。。

アンパンマンは弱者を助けるけど
残念なことに社会では弱者を利用する人達がたくさんいます(たぶん)

そんなのいつの話?
今の時代そんなことないよ!
って言葉待ってます笑


何を愚痴りたいか↓↓↓

わたしはやりたい事があって
独学で勉強している途中なのですが

その道のコンサルティングの方から
仕事のオファーのようなメッセージがきて
話をきいてみるとスクールへの勧誘でした笑

最初と言っていることが違う。。。

たしかに人の興味を引くには
出だしで興味を持ってもらう必要がある

だけどこっちのガッカリ感がすごい
もう少しこちら側が嫌悪感のない
アプローチの仕方をしてほしい笑
(騙すなら気持ちよく騙されたい)

なんなら洗脳されたくなってきた笑
そっちのほうが幸せなら!

スクールやコンサルティング
って圧倒的ブランド力があるとか
明らかに価値のある場合は高くても
いいと思うけど
そうじゃないのなら
金額の明細を小出しに出してくれた方が
私は気持ちいい笑

納得がしたい。
納得させてくれ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?