見出し画像

ZOOMで画面共有時に参加者の表情を確認する方法とは?

ZOOMで講座を開催中、資料を画面共有して説明をしていると、資料が画面いっぱいに広がり、参加者の顔が見ることが出来なくなります。

参加者の表情が見えないと、説明していても反応が見えないので、話している内容が参加者が理解できているのか、出来ていないのかがわかりづらくなります。

そこで登場するのがデュアルモニター(デュアルディスプレイ)なのです。

デュアルモニターとは、パソコンの画面に追加で画面を一つ増やして、画面を2つにすることです。

デュアルモニターにすると、一つの画面は人の顔を表示する画面、もう一つの画面は共有された画面が表示されます。

イメージ.001

一つの画面をギャラリービュー(参加者を並べて表示する方式)にすると、画像のように並べて表示されますので、これで参加者の方の表情を確認しながらオンライン講義が出来るようになります。

ZOOMをデュアルモニター対応にする設定

オンライン会議中にデュアルモニターを設定するとき
画面したにある「ビデオの開始(停止)」の横にある「^」をクリックして「ビデオ設定...」を選択します。

スクリーンショット 2020-05-04 18.14.33

会議前にデュアルモニターを設定するとき
ZOOMのアプリの画面を立ち上げて、画面右上にある歯車マーク(設定)をクリックします。

スクリーンショット 2020-05-04 18.15.52

先に記載したところから、下記の設定画面が表示されたら「デュアルモニターの使用」にチェックマークを入れます。

これでデュアルモニター対応となり、共有画面の画面とギャラリービューが一つ一つの画面に表示されるようになります。

スクリーンショット 2020-05-04 18.15.21

この方法は、受講生の表情をしっかりと確認しながら、講義を進めたい方には非常に強力な方法となりますのでお試しくださいませ

追記:デュアルディスプレイでなくても資料を共有時に参加者をギャラリービューで表示できるようになりました。

あの人気オンライン講師も読んでいる無料メルマガ会員募集中!

ひとり起業家、講師行の方は必読です。
最新のWebスキル・集客の秘密を無料で大公開!

・メルマガ:毎日夜9時に最新の情報が届きます。
・動画講座:100本以上の動画コンテンツを見放題
・音声配信:メルマガの内容をさらに詳しく音声で配信
※上記のコンテンツを全て無料で学べます。

記事がお役に立てると嬉しいです。