見出し画像

1級FP技能士の食費と献立 1ヶ月集中連載(8月17日 水曜日分)

♥本日の領収書♥
・(ドラッグストア)
牛乳 170円✕2本 340円

・(スーパーB)
マグロの鉄火巻 399円
唐揚げ弁当 399円
ガリガリ君 ソーダ 39円
ガリガリ君 グレープ 39円
小計 876円
外税 70円
合計 946円

総合計 1286円

♥本日お小遣いから出したお金♥
今日は昼食もガリガリ君も、父と一緒に食べたのでなしです。ガリガリ君はグレープ味に初めて挑戦したのですが、本当に美味しかったです。

♥本日の献立♥
・朝…ご飯、昨日の残りの茄子とピーマンの天ぷら、紅生姜とネギ入りの卵焼き、スライストマト

・昼…マグロの鉄火巻
そんなに食欲がなくても、お寿司だと食べられますね!父は唐揚げ弁当を食べました。

・夜…すき焼き(ネギ、玉ねぎ、白菜、椎茸、ちくわ、コンニャク、牛肉、酒、みりん、砂糖、醤油)
私は牛丼にしたかったのですが、父がどうしてもすき焼きを食べたかったので作りました。ご飯が1.5膳分しかなかったので、父に食べてもらって、私はご飯なしとしました。

ちなみに食事作りは、朝は父がすることが多く、夜は私がすることが多いです。

♥MEMO♥
今日は午前中に看護師さんが家を訪問してくれたので、色々とお話して、楽しい時間を過ごすことができました。その時に病気のことも、色々と相談できたので良かったです。午後は買い物に行ったり、明日のお仕事に備えて休養していました。

・普段市販のお菓子は、ビスコやチップスターぐらいしか食べません。沢山食べたい時は、遠くの街のオーガニック店まで、お菓子を買いに行きます。理由はあるリーフレットで、市販のお菓子は、遺伝子組み換え原材料由来の可能性の高いものが含まれている、と書いてあり怖くなったからです。食べるとすぐに体調が悪くなる、というのもあります(ビスコやチップスターも、毎日食べると体調が悪くなります。)。もちろん、普段スーパーなどで買う食品にも、色々と含まれていると思いますが、口にする量は出来るだけ減らしていきたいと考えています。

・我が家はサランラップをめったに買いません。おかずを冷蔵庫にしまう時は、スーパーでもらうポリ袋を利用しています。もらったポリ袋は、いつも食器棚にしまって一枚一枚大切に使っています。ポリ袋の利用は、プラスティックゴミ削減にも一役買っていると思います。

♥この連載を少し続けてみて思ったこと♥
私は出来損ないのFPですし(笑)、管理栄養士ではないので書けないのですが、一流のFPと管理栄養士がタッグを組んで、お財布に優しく栄養価の高い、最高最強の食事を提案するという本があれば、面白いのではないでしょうか!春夏秋冬、様々な季節の旬の野菜を使った、楽チン節約料理を紹介するのです!また「ダイエットすることが、結果的に食費の節約にもつながる!(買い物を減らすことを目的にするのではなくて、食習慣を見直せば節約にもつながっていくという意味!)」というテーマの本もどうでしょうか!出版社の皆様、これらの企画、どうぞ宜しくお願い致します!その時は、私も少しは参加させてくださいね(笑)!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?