見出し画像

Green House新大阪園 #1日1サイトレビュー



【概要】

大阪市にある6ヶ月〜5歳児が対象となる保育園のサイト


【ターゲット】

保育園を探している、または入園を検討している大阪市内に住む親(または母親)


【印象】

・全体的にカラフルで可愛らしいイラストやアイコンがたくさん使われていて楽しそうな印象

・Green Houseという名前に因んで木や葉っぱなどの植物のイラストが多く、緑や黄緑などの自然色が使われている

・写真がふんだんに使われていて園内の様子や園内で過ごす子供のイメージしやすくて安心感がある


【メインビジュアル】

・MVの写真はパターンは3種類あり、一定の時間が過ぎると変わる

・写真がフリーハンドで落花生のような形にぐにゃぐにゃに切り抜かれているところが柔らかい雰囲気を出している

・写真上にある「感じて考えてすくすく育つ」のコンセプトが少し波打って配置されている。また、文字に葉っぱのイラストも使われていて可愛らしさがある

・写真に木のイラストや丸い模様が少しかぶっている→自然の中、Green Houseの中にいることを連想させている?

・グローバルナビゲーションは上部中央に配置。カーソルを合わせるとコンテンツ内の項目が吹き出しで現れる


【コンテンツ】

・コンテンツ内のボタンにカーソルを合わせるとボタンが押される動作をする

・箇条書きの点は大体葉っぱのイラスト

・区切りは曲線が多い→柔らかい印象にするために

・画面右下には常に園見学予約・資料請求のボタンと病児病後児保育のボタンが表示されている

・小見出しの文字とホバー後の色は大体黄緑色になっている

・フッターのベージュっぽい色が土を連想させる


【フォント】

・見出しなどの丸っこいフォントはFOT-筑紫A丸ゴシック Std

・説明文などは游ゴシック


【カラー】

・ベースカラーは白色(#ffffff)と薄い黄緑色

・メインカラーは黄緑色(#8fb92c)

・アクセントカラーはオレンジ色(#e88316)、赤っぽいピンク色(#db5558)、青色(#236093)などのビタミンカラーが多い

・テキストカラーは少し薄い黒色(#333333)と茶色(#4f3034)で柔らかい雰囲気にしている


【レスポンシブ】

・MVの写真はフリーハンドで丸のような形に切り抜かれている

・ナビゲーションはハンバーガーメニュになり、右上に配置

・園見学予約・資料請求のボタンと病児病後児保育のボタンは画面の下部に常に配置

・SPではフッターにナビゲーションがない



【サイトを通じてどのような目的を達成しているのか】

目的は入園してもらうことである。

・可愛らしいデザインを全面に出し、(特に女性である母親に)好印象を与える

・施設内の写真や園内での一日の生活やプログラムなどを詳しく紹介することで自分の子供の過ごす様子が想像しやすく、安心感を与える

・自然は豊かさ、癒しなどのプラスイメージがあるため、自然のイラストや色をたくさん使うことで安心感を与えるし、園名の雰囲気にも合っている

➡︎以上の点はターゲットである保育園を探している、または入園を検討中の親にとっては好印象を与え、園見学や入園につなげることができる

➡︎結果:目的達成


画像2

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?