見出し画像

漢字四コマ漫画 小3の漢字【係】はこう覚えようの巻

【説明!①~④が1コマ目から4コマ目に対応しています!】

小3の漢字【係】です。連日の、部首(ぶしゅ)「亻(にんべん)」シリーズです!

①これまで、いろいろなバージョンのにんべn君が出てきましたが、今回(こんかい)のにんべん君は、まじめ係(がかり)のようですね。「人間(にんげん)の関(かか)わり」について語(かた)っています・・・。

②ふむふむ。よい人間(にんげん)関係(かんけい)をつくるためには、手(て)を出(だ)し合(あ)い・・・。ということで、糸(いと)の上は「差(さ)し出(だ)す手」をイメージしてね!

③糸(いと)でつながっていくのが人間(にんげん)関係(かんけい)だって。なるほど!たしかに、手(て)を出(だ)し合(あ)って握手(あくしゅ)して、糸(いと)でつながっていくいい関係(かんけい)にしたいよね!

④そして!糸(いと)が赤(あか)い糸(いと)になれば、それは恋愛(れんあい)関係(かんけい)だねえ!あれ?今回(こんかい)のにんべん君、まじめ係(がかり)じゃなくて、メルヘン係(がかり)だったのね~(笑)

というわけで、にんべんの横(よこ)に手(て)を置(お)いて、下(した)に糸(いと)を配置して、漢字【係】の完成(かんせい)で~す!

…強引(ごういん)な部分(ぶぶん)も、また良(よ)しとします!(笑)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?