見出し画像

出来るひとになる第一歩を踏み出そう

ビジネスパーソンとして、出来る人・出来ない人を左右する要素はいくつかあれど、1番大切と言っても過言ではないのが、「相手の時間を奪わない気遣いができる」ことだと思う。

ヨガの指導でも、生徒さんに無駄な話をしない・無駄なポーズを取らせない・無駄に動かさないなどは基本だが、ビジネスにおいても同様だと思う。


例えば、「リストに新しいものを加えたので見てください!」と社内チャットに投稿してくるときに、新しく加えたところをスクショして送ってくれる子がいる。

これはわざわざ私が、私自身の仕事を中断してリストに入って確認して、良いか悪いかチェックという手間を省いてくれている。

そのチャットだけ見ればよく、見てすぐレスポンスも出来るので私の時間も集中力も奪われない。


たったひとつ私への気遣いであるが、社外の営業先にも、スタジオの生徒さんにもこういう気遣いが自然にできているんだろうな、と安心させてくれてとても心強い。


COCOYOGAは、専門職出身のメンバーも多く、いわゆる一般的な社会人経験を積んでいないことも多い。

中途採用である以上は、成果を出すことを目的としているので、どこまでも手取り足取りというわけにはいかず、ある程度自分のガッツで食らいついていく必要がある。

(もちろんベンチャー企業に入る以上新卒でもその覚悟がないと困るけれど、新卒ならある程度教育コストはかけるつもりでいる)



さて、今日はそんな、「相手の時間を奪わない気遣い」が実際どうやったら出来るようになるのか、いろはをお伝えしたいと思う。

とても基本的なことばかりなのでどんどん自分で出来ること、気づいたことを増やして欲しい。




①聞く前に一回ぐぐろう!(COCOYOGAのことなら一回Slack内検索しよう!)

なんでも聞いてほしいんだけれども、基本的な操作のことや一般的な仕事のことについて質問されると「学校じゃねぇんだぞおおお」って気持ちになります。


②質問力をつけよう!
「これってどうやりますか?」「〇〇について教えてください」などの漠然とした質問は相手の時間奪います。
「これについて自分は〇〇だと思うのですが、あってますか?」「これについて〇〇の方向でやってみたいんですが変更しても良いですか?」「〇〇の計画をこのように作ったのですがこのままやってみてもいいですか」
など、まずは主体的に考えてみる、やってみるのあと、上司からフィードバックをもらうようにしましょう。会社は勉強できる場所ではありません。勉強は各自で学びの機会を作ってください。会社はその学びを発揮して、生徒さん・会社のメンバー・会社の拡大に貢献することによって初めて、対価がもらえる場所です。
対価とは、お給料であり、評価であり、そして「学び」です。


③議事録は会議終了後5分で出そう
会議前に「こんなことを話そう」「こんなアイデアを言おう」さらにレベルアップして「〇〇さんからこんなアイデアが出るかも」なんてことも事前にwordに入れておく。
出来る営業マンだと会議後30秒で議事録を送るそうだよ!
どんな会議になるか、どんな工夫をしたらいいか会議前に考えて、始まる前にはフォーマットをまとめておきましょう。


④とにかくメモ
実際に会議で話したこと、日々感じたこと。事業のこと。
最初は「要点を掴む」もとっても難しい。
要点が掴めるようになるまでとにかくメモメモメモメモ。
そしてとったメモは必ず翌朝見直そう!


⑤見直す癖をつけよう
一回言ったことであっても分からなかったら聞き直してくれるのは大歓迎。
COCO&COMPANYで働く全ての上司や先輩にはいつでも優しくフォローしてあげる人であってほしいと思っています。

その一方で、同じことを繰り返し言うことによって、聞く側・話す側双方に時間のロスが生まれることも事実です。

話したことはその直後に整理して、聞き直すならなるべく早く。
さらにとったメモを翌朝必ず見直して、どんなに遅くても同じことを聞き直すのは翌朝までにしよう。

1週間後の会議で「それやってって言ったじゃん、、、」となったり、全然違う方向に走っていることのないようにしましょう。





さいごに

成果を出したいに新入社員にとてもいいnoteを見つけました。
短いnoteなので是非合わせて読んでみてください。

https://note.com/yuccaaaa/n/n5fa84021e416

https://note.com/marisakura/n/n1cff245ac76a

(このnoteは社内報を一部編集して公開しています)

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いします!記事の更新頑張ります!サポートいただいたお金はわんこのおやつ代になります。

スキありがとうございます!私もスキ!
12
株式会社COCO&COMPANY代表取締役CEO / ヨガについてやストレスケア について、そして経営についてをつらつらと。/メンタルリトリートスタジオCOCOYOGAと、オンライン瞑想のストレスケアサービスUni→ https://uni-official.com