見出し画像

【SHEライターコンペ2位受賞】私らしく生きるための、アウトプットマジックレッスン

今の暮らしがなんとなくしっくりこない。
仕事もプライベートも、今のままでいいのかな……。
思っていること、感じていること、もっと素直にさらけ出して私らしく生きられたらいいのに

そんな不満を抱くあなたには、アウトプットの習慣化をおすすめしたい。
私自身、アウトプットを重ねることで、魔法をかけられたように自分自身と人生を愛せるようになった。

「私らしさ」がわからなくても大丈夫。
自分を知るうえでも、生き方を変えるうえでも、アウトプットの魔力は計り知れない。

この記事は、魔法のハンドブック。
読み進める中で、あなたは新米魔法使いとして、アウトプットの魔法を学ぶことができるだろう。
「私らしく生きる」ということへの理解を深めるとともに、アウトプットを使いこなし、人生に「あなたらしさ」の魔法をかけよう。

序章:アウトプットとは?

近年よく耳にするアウトプットという言葉は、「発信する」や「生み出す、作り出す」などの意味を持つ。
一見難しいようだが、ぼそっとつぶやいた独り言や、チラシの裏に走り書きしたメモなども立派なアウトプットだといえる。

次に、アウトプットで実現させたい「私らしく生きる」がどういう状態かを理解しよう。

序章:「私らしく生きる」とは?

「私らしく生きる」とは、自分が自分の存在を大切に思い、考えや感情を尊重し、自然体で過ごしている状態だと、私は考えている。
地位や名誉、他者の評価などに依存せず、自分が自分として生きていることに幸福を感じられている状態。
それこそがまさしく「私らしく生きる」であり、皆が目指している姿なのではないだろうか。

自分らしい生き方を実現するためのプロセスや方法は人によって異なる。
成功者の人生をまねたからといって、あなたらしい人生を手に入れられるとは限らないのだ。

SNSから流れてくるキラキラした情報と、自身の現状を比較して落ち込むこともあるだろう。
しかし、どんな魔法を使ったって、誰もあなたの人生を奪うことはできない。
あなたがあなたとして生まれただけで、すでに他者と比較する必要がない特別性を持っているということを忘れてはいけない。

第一章:「私らしさ」を知るための魔法陣を描く

始めに、自分らしさを明確にしたい方へとっておきの魔法を紹介しよう。
その方法は、好きなこと・嫌いなことを書き出してみることだ。
小さなことでも、重複しても気にせず自由に挙げていこう。

そしてそれぞれ、なぜ好き・嫌いに感じるのか、理由を矢印で繋いで書き起こす。
その結果、自分が理想とする状態や避けたい状態の共通項を可視化することができる。

私のメモの一部だが、具体例をお見せしよう。

好きなこと:
・YouTubeで動画を見まくること
情報や知識に触れて、生活に取り入れたい
・文章を書いて、たくさんの人に読んでもらうこと
自分の生み出したもので、多くの人にプラスの影響を与えたい
・人の話を聞き、自分も同じように話すこと
人との関わりを大切にしたい、力や学びを与えあいたい
・目的もなくお店をブラブラすること
人生において余白を楽しみたい

【まとめ】
・学びと同時に、自分も発信して周囲に影響を与えたい
・自分のペースを大切にしたい

嫌いなこと:
・時間に追われること
余白を大切にしたい
・人と競争すること
負けたくない(敵対心を抱かずに自分のペースで過ごしたい)
・単純作業だけの仕事
自分が介在する意味を実感したい

【まとめ】
・自分のペースで、自分の価値を感じられるような環境に身を置きたい

好き・嫌いは表裏一体で、関連性がないようでも潜在意図は一致していることがある。
そして矢印でつながれた要素こそ、あなたがあなたらしく生きるためのヒントを指し示した魔法陣となるのだ。

最初は苦しいかもしれないが、気づいたときにスマホのメモ機能などを使って書き留めておくと、徐々にメモが豊かになっていく。
多ければ多いほど自己理解の解像度は高まるので、自分らしさが見えてくるまで地道に魔法を練習しよう。

第二章:引き寄せの魔法は存在する!

好き・嫌いの魔法陣によって自己理解が深まったところで、次の魔法に移ろう。

引き寄せの法則という言葉を聞いたことはあるだろうか?
強く願ったり、言葉にしたりすることで夢が実現することをうたった思考法で、ここでは魔法として取り扱う。

正直、考え方を変えただけでは引き寄せの魔力は不十分である。
そしてその魔力を最大化するために必要なのが、またしてもアウトプットだ。

具体的には、第一章で描いた魔法陣を使って、今度は他者に向けてアウトプットの魔法を発動するのだ
テキストや会話、SNSなど、その方法は問わない。
とにかく対外的にあなたの思いを伝えるのだ。

夢や理想は、自分の中で留めておくだけでは実現しにくい。
さらに自分が思っているよりも、あなたの夢を応援したいと考えてくれる人間は大勢いるものだ。
うまく魔法が効いて、「こんな仕事があるけどどう?」「こんな活動があるけど参加してみない?」など効果が現れたら、迷わずそのチャンスを掴もう。

加えて、他者への魔法を通して、あなた自身が自分の考えや思いを肯定的に捉えられるようになる。
自分自身をそのまま受け入れることは、まさしく自分らしさを実現する一つの方法でもあるのだ。

第三章:魔法学校「SHElikes」で実践を積む

最後に、アウトプットの腕をさらに磨き、自分らしい生き方を追い求めるのに最適な魔法の学校、「SHElikes」を紹介しよう。

SHElikesは、「自分らしく働く」ことを目指す女性のためのオンラインキャリアスクール。
WebデザインやWebライティングなど、30コース以上の学習動画コンテンツが用意されており、すべてが学び放題。
新しいキャリアの発見もでき、まさに「私らしく生きる」を目指すあなたにぴったりな魔法を学べる場所だ。

さらに特筆すべきは、SHElikesには思いをアウトプットする場が数多く用意されているということ!
入会後、月に一度のペースで受けることができるコーチングでは、コーチや他の受講生とともに自分の夢や理想を言語化する場が設けられている。
自分一人では描ききれなかった魔法陣のアウトプットも、同席した仲間の一声でより世界が広がり、あなたらしさを可視化する一助となるのだ。

Twitter上で #シーライクス#シーメイト で検索をすると、受講生の熱い思いのアウトプットを目にすることができるだろう。
それぞれの夢や努力していること、自分らしく生きる軌跡が残されており、きっとあなたもその魔力を実感できるはずだ。

すぐに入会を決意できない場合でも大丈夫。
無料体験レッスンが随時実施されており、オンラインでの参加も可能なので、気構えずにぜひその魔法を体験してみてほしい。

SHElikesに、あなたらしさを笑う者はいない。
思い切りあなたの思いを発信し、互いに認め合って、あなたらしい生き方を手にしよう。

アウトプットは、赤ちゃんでもできる魔法

私たちは生まれたときから産声という形で最初のアウトプットを経験する。
大人になるにつれて、周囲の目を気にして自分を制限し、素直なアウトプットをしづらいと感じてしまうが、本来は呼吸や食事と同じくらい当たり前にできることなのだ。

あなたらしく生きるための、マジックレッスンはここまで。
この記事が、アウトプットの魔法を通してあなたらしい生き方を手にする助けとなれたら嬉しい。

キャリアSHElikesの2022年11月度ライターコンペで2位を受賞した記事です。
FBを受け、一部加筆・修正をおこなっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?