見出し画像

婚活とタバコ

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
令和元年の厚生労働省「国民健康・栄養調査報告」によると、タバコを「毎日吸っている」と「時々吸う日がある」を合計した、現在習慣的に喫煙している人の割合は、男性が27.1%、女性が7.6%となっており、この10年間でみると、いずれも減少しています。
このことからも、今の日本社会で喫煙は、敬遠される流れにあると言えます。

婚活でも、喫煙していることが不利になる可能性が高いです。_
男性も女性も、できればパートナーには吸って欲しくないという人が非常に多いからです。
その最も大きな理由は「健康被害」です。
吸っている本人の肺がんなどのリスクが増すのはもちろん、副流煙を吸ってしまう家族の健康までおびやかすからです。
子どもできたらとくに吸わないで欲しいと思うようです。

また「ニオイ」も敬遠される理由の一つです。
ヘビースモーカーであれば髪や服にタバコの臭いが染み付いてしまうため、一緒にいることがためらわれるようです。
くれぐれも普段タバコを吸っているけど、婚活したいという人は、ニオイに気をつけるようにしましょう。
どちらか一方がタバコを吸うという夫婦もいます。
家の中では吸わない、ニオイに気をつけて清潔な服を着るなど、喫煙者の方が対策をして気をつけているようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?