見出し画像

バツイチ男性の恋愛

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
離婚率の上昇は周知のものと思いますが、付き合った男性がバツイチだったという経験の人も少なくないでしょう。
若いと不安要素の方を大きく感じるものの、歳を重ねるにつれ安定感が増してきます。
それは初婚でも同じでは、と言いたいところですが両者には決定的な違いがあるので同一視はできません。
恋愛と結婚は別物、とはいえ経験値に差があるのは事実なので、アピールポイントとは言わないまでも卑屈になる必要はないのです。

大人の恋愛となれば、少なからず結婚を意識することになるでしょう。
それでもバツイチが注目される理由としては、やはり経験値の多さ、異性の扱いに慣れている点が大きいです。
女性に求める理想が高すぎない、いい意味で落としどころを心得ています。
また精神的な成熟も、大人の男性としてプラスに作用する点と言えるでしょう。

もちろんデメリットがないわけではなく、たとえば結婚を前提としない場合でも元妻との関係は気になるところです。
頻繁に連絡を取り合っていれば、何もなくとも何かあるのではと勘繰ってしまうでしょう。
また、バツイチに至った経緯、つまり離婚理由がハッキリしないことには性格もつかめません。
かと言ってストレートに聞ける話題でもないですし、その恋愛が結婚まで見越しているなら踏み込むべきところですが、タイミングは難しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?