見出し画像

離婚経験者のブログ

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
賢者は他人の過ちから学ぶと言いますし、利用できるものは何でも利用してリスク管理を行いましょう。
テーマはずばり離婚で、結婚するときから離婚のことを考えている人などそう多くはないと思います。
それどころか、どうして離婚するのか理解できないとさえ思っているのではないでしょうか。
そのスタート地点からどうして離婚するに至ったのか、離婚経験者のブログからヒントを探ってみませんか。

離婚経験者のブログから見えてくることは、単に離婚という事実だけでなく、シングルとして生活するリアルな部分のほうがより大きいかもしれません。
子供がいないのであれば、そこまで大きな影響はいかもしれませんが、子供がいるとなると話は別です。
引越しにお金がかかるだけでなく、就職の準備をしながら子育てと、かなり目まぐるしい生活になるでしょう。

ブログを見て離婚後の生活に備えるという目的の他に、踏みとどまる理由になるかもしれません。
理由はそれぞれだと思うので単純な話ではありませんが、冷静に考えるきっかけにはなるでしょう。
離婚のすべてが円満ではなく、中にはこじれるケースがあり、そういう場合は調停など面倒な作業が待っています。
これも離婚経験者に学ぶことができれば、余裕をもって臨めるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?