見出し画像

幸せな結婚生活のために 〜愛情表現〜

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
結婚生活が長くなると、言葉で愛情表現をするのは、恥ずかしさも手伝って、難しくなる人が多いと思われます。
しかし、愛されている、夫婦仲が上手く行っているという実感を持てることは、良い夫婦関係を継続させるためには重要なことです。
できるだけ愛情表現をする努力をしたいものです。
とは言え、仕事や育児で慌ただしい毎日の中では、愛情表現をすることさえ忘れてしまう場合があります。
そんな忙しい現代の夫婦において、愛情表現をするためには、いくつかのコツがあるように思います。

まずは、夫婦で過ごす時間を、意識して持つこと。
お互いの存在が当たり前すぎて、空気の様な存在になりがちですが、二人の時間を持つことで、お互いを意識し、愛情表現もしやすくなります。

そして恥ずかしがらずに、夫婦なのだからと、堂々と気持ちを表現することが大事です。
「ありがとう」や「いつもお疲れ様」などちょっとした感謝の気持ちをいつも伝えるようにしましょう。
また、スキンシップも、愛情表現として効果的です。
数年前、一緒に暮らす男女が「毎週火曜はハグの日」という設定にしたドラマがありました。
そんな風にスキンシップのルールを決めるのもいいですね。
難しい人は、子どもと一緒に遊びながら、夫婦でも楽しくスキンシップをとるのがオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?