見出し画像

お見合いの基本的マナー

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
マナーと言っても小難しい話ではなく、人として最低限度の対人スキルを確認しようというものです。
ただしお見合いの場ならではのものもあるので、その辺りも含めて全体図を把握しておきましょう。
たとえば待ち合わせに遅れないのはもちろんですが、早く来て手持無沙汰だからとスマホをいじっているのは減点です。
写真で顔は知っていても初対面ですから、友達を待つような雰囲気はやめましょう。

また、近年のお見合いはホテルのラウンジやカフェなどで行うのが一般的ですが、そこでガッツリ食事というのもマナー違反です。
時間が昼頃であれば、事前に軽食をとっておくと良いかもしれません。
お見合いという微妙な関係のため、最近では会計も各自払いとなっている場合も多くなりました。
とは言え男性が払ってくれた場合は、女性もそれを当然のことと思わず感謝は口に出しておきましょう。

相手のことを知りたいと思うのは良いのですが、それが過去の恋愛事情となると話は別です。
聞くだけでなく自分のことを話すのもマナー違反となりますし、それ以前に相手は良い思いをしないでしょう。
たとえ断る前提で受けたお見合いだったとしても、その時間中にそれをにおわせるような態度や発言は控えたいです。
自分がされて嫌なことはしない、当たり前のことばかりですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?