見出し画像

ステップファミリー 〜家族の形にこだわらない〜

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
ステップファミリーとして新しく家族をスタートするときに、とにかく自分達にとって心地よく過ごせる形を模索していくことが大切です。
お父さんとお母さんという親がいて、子どもを守り育て、教育していく…といった既存のいわゆる「家族」というイメージ。
ステップファミリーにとってはこれが邪魔になる場合も多々あります。

継親(新しい親)が親らしく振る舞うほど、子どもは違和感を覚え、強く反発する場合があります。
また継親を、パパやママとは呼べない連れ子も多くいます。
そのように自分たち家族の人間関係が、いわゆる「家族」のイメージとは違うと感じ、辛くなることがあるかもしれません。
ステップファミリーを既存の「家族」の形式で考えず、大きなコミュニティーと考えましょう。
子どもに関わる大人が増えていくコミュニティーが、ステップファミリーだと理解してみてください。

また既存の家族に当てはめず、自分たちにとって気持ちの良い声かけや、思いやりを大切にしましょう。
そうすることで新しい関係性を作ることができます。
自分たち家族に合った方法を見つけ、取り入れていくことが重要です。
そしてこれらの考え方を、子どもも含めて家族みんなで共有できるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?