見出し画像

そもそも仲人とは

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
本来、仲人(なこうど)とは、男女が知り合い、結婚するまでサポートしてくれる人のことです。
結納や披露宴で両家の間に入っていろいろと仕切り、結婚後も何かと相談にのってくれる世話役でした。

しかし現在は、そこまでの役割を行う仲人はほとんどいません。
式の時だけ、仲人役を職場の上司などに頼むケースはあります。
これを「頼まれ仲人」と言います。
しかし、頼まれ仲人を立てる結婚式さえ、ここ数年で結婚式全体の1%にも満たない程度になってきました。
仲人を立てなくなった理由として、仲人に世話されない恋愛結婚が増えたことがあげられます。
堅苦しくない結婚式を望む夫婦や親族が増えました。
また、最近の挙式スタイルに仲人が合わないという事情もあります。

その一方で、現在の“婚活”事情の中では、いい人と出会えないという男女が非常に多いです。
「仲人」みたいな世話役が今こそ本当は必要なのでは…矛盾にも感じる現状があります。
そういった意味では結婚相談所にはアドバイザーがおり、出会いから結婚まで、あなたと二人三脚になって進めてくれます。
そういったアドバイザーが仲人としての役割も果たしているのです。
誰かと結婚することは、とても勇気のいることです。
仲人のような背中を押してくれる人の存在はとても大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?