見出し画像

2年前のnoteが未だに伸び続けているワケ


noteを更新していないのにもかかわらず、「スキ」の通知が来ることがある。

それは、数えればちょうど2年前に書いたnoteへの「スキ」だった。


帰宅後少しでも早く寝るためのポイントを書いたnoteだ。

これがなぜか、まったく拡散も何もしていないのに、いまだに読み続けられている。

SEO上位を取れているのかなんなのか知らないけど、フォロワー以外の方がこの記事を見つけて、2年越しに「スキ」を押してくれる。

noteの公開当時は3スキくらいにとどまっていた気がするけれど、2年でコツコツといろんな人に読まれて、気がつけば20スキを超えていた。

ダッシュボードをみると、「スキ」こそ他の記事と比べて多いわけではないのに、実はビュー数が歴代2位の人気度。

「スキ」を押していなくても、読んでくれている方はその9倍くらいいるんだな〜。

他の記事も、スキとビューの数字が比例しているわけではないのが面白い。


なぜこの記事が読まれるのか考えてみると、自分なりの体験談やナレッジが盛り込まれているからだと思う。

文字数も短めで読みやすいから、読了率も高いのかな?

2年前の私はライティング力も低いうえに、とくに工夫もせず10分くらいで書いた雑な記事が、実は誰かの役に立って2年間読まれ続ける記事になってるの、当時の私には想像もつかなかったな。

やっぱり、その人ならではの経験談とかナレッジって、強い。

どこでコメントをもらったか忘れてしまったけど、「検索でこの記事を見つけて読みました」と誰かがコメントをくれたこともあった。ちゃんと、届いている。


こういう記事をもう少し書いていけたらいいな。読んでくれた人にとって、ほんのすこしでも役に立つ記事を。


次は、2023年4回熱中症になった私が、2024年には一度も熱中症にならずに済んだ方法でも書こうかな。

夏の終わりを感じながら、そんなことを考える朝。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?